shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

想真パフォーマンス

2014-09-30 23:06:48 | 着物
昨夜は、即興パフォーマー想ちゃんの月1ライブを見てきました。なんと800円安い。1000円だって誰も怒らないよ?ゲンキクラブのご主人、山本さんも台詞の掛け合い出演。さすが日芸放送学科出身!(笑)終演後、ご飯と焼き秋刀魚を食べる想ちゃんお疲れ様~

文月着付WS

2014-09-30 17:16:34 | 着物
本日はマンツーマンレッスンでした一度目の着付で色々確認し、二度目で先程より上手く着られているのを実感後姿もシワ無くとても美しく着られています
はなんさん、ご参加ありがとうございました!とてもお似合いですこの着物、私より似合うなぁカフェ440でお茶しました。こんな素敵なお姉さんがお茶していたら声掛けたくなりませんか?
今日はいつも行くカフェつゆ艸さんがお休みで残念~
来月は10/11(土)19:30
10/17(金)13:00
10/30(木)19:30です
宜しくお願いします!

ファントム@赤坂アクトシアター

2014-09-29 20:21:51 | 演劇
城田優さん主演のミュージカル「ファントム」観て参りました。
東京千秋楽とあってカーテンコールはスタンディングオベーション清々しい舞台でした。とても良かった。
カッコいい見た目だけでなく、演技力、歌唱力も素晴らしく、だけど、プレッシャーで胃薬飲みながら舞台に立ったという城田優さん。初舞台のヒロイン、山下リオちゃんはそれはそれは大変だったようで涙ポロポロ…共演者の方々もお客様も励ますような雰囲気になり、会場は暖かい空気に包まれました。
写真、ご案内をくださった池下重大さんと。BENT※の頃から大好きな役者さんです。最近は劇団桟敷童子ももちろんですが、こんな大舞台に立たれるようになり、感慨もひとしおです…。
舞い上がり、心ばかりのビールをお渡し損ねましたこれからも応援していますお疲れ様でした!※BENT…TPT 2002年末から2003年始に@ベニサンピットで上演されたアッカーマン演出の話題作。今やドラマに引っ張りダコの長谷川博己さんも出ていました。なぜか悔しい私です…
明かりを永がこうゆう場所でやってくれることを切に願う。
ミュージカルで私の大好きな門司肇※さんが指揮を振り、照明、松本永、
そんな日を夢見て。よし、目標にしよ。
※門司肇さん…コロッケさん、明石家さんまさん、大人計画、蜷川幸雄さんetcの舞台などの音楽監督で香瑠鼓さんの舞台で知り合いました。もっぱらゲンキクラブでの飲み仲間です

久々の創造力育成WS

2014-09-29 00:49:52 | 着物
香瑠鼓さんのネイチャーバイブレーション(自然と共振しながら有りのままの自分を認め表現する)のワークショップに参加して来ました
身体と心が喜ぶ感覚。
普段、運動していないので気持ち良いです
香瑠鼓さんが遅ればせながらのお誕生日プレゼントを下さいましたオニキス・レモンクォーツ・クリスタルキューブのついたネックレスです。魔除け、潜在能力、集中力向上・胃腸を整えリラックス・心願成就の意。
嬉しいっありがとうございます~
で、1人@ゲンキクラブお疲れ様でした

足袋について

2014-09-27 16:54:50 | 着物
私の足の指は、親指よりも人差し指の方がだいぶ長めです。なので、市販の足袋は、朝履いた時は大丈夫なのに、夕方になると足がむくむのか、だんだん痛くなります。
自分の足に合わせた足袋をそろそろ誂えようかしら…。
親指より丈長の指は、長年のサイズが合わない靴や足袋のせいで、猫背?曲がってしまいました。
草履は好き。痛いと思ったことない。足に合ってる(笑)今履いてるのは大き過ぎて実は野暮ったいのですが…。
雨でもへっちゃらなので楽で楽で…それにしても…くっきり鼻緒焼け…恐ろしいですな…。

お太鼓結び

2014-09-26 23:59:52 | 着物
今日はお太鼓結びをお仲間とお稽古しましたが、鏡のない場所で苦戦しました
半幅帯ならば今でも鏡無しでイケますが、いずれ、見ないでも手が覚えていてサラリとお太鼓も出来るようになりたいです

着付お稽古in下北沢

2014-09-26 14:52:56 | 着物
あずま会。4人でお稽古…
の後のランチ
久々のお太鼓結びでした。
すっかりお稽古風景を撮り損ねみんなでランチの後、下北沢をぶらり。着物でお出掛けの楽しい会です。私がお教えした半幅帯での貝の口結び、Aさんの方がもう御上手とても粋でした

彼岸花

2014-09-24 22:58:09 | ヤマブキ あまおうソフト ミニストップ
以前、劇団桟敷童子に入っていた時、初舞台を踏ませて頂いたのが「博多湾岸台風小僧」という作品でした。
彼岸花がモチーフで沢山手作りしたことを覚えています。
ひとつの恋が冷めるように今は全く演じたいという気持ちは無いのですが、桟敷の世界観は好きで欠かさず公演は拝見しています。
あの当時は楽しくてしょうがなかったんだよなぁ。血が逆流するくらいの興奮を覚えた場所
東さんが書いた台本を始めて貰い、稽古場で桃子さんと重大さん※がどんなふうに芝居するのか、一番最初に見れることが、何よりウキウキしたし、嬉しかった。一枚の紙に書かれた活字を役者が生き生きとふくよかに立体空間を創り上げて行く、その過程が面白かった。仕込みバラシは半端なくキツかったけれど
しかし、そんな激しい気力も体力も今はないなぁ。いや、その割に、大変な照明現場経験はめちゃめちゃ踏んで来たかもお陰様で…
話を戻して曼珠沙華。
思い入れのあるお花ですが、昔から好きでした。巾着田の彼岸花群生地に行きたかったけれど、夫が仕事続きで必死に家で作業してまして…さすがに一人で遊びに行くには気が引けて…という訳で近くの坂道の彼岸花。
劇団桟敷童子公演記録より※看板俳優二人…板垣桃子さんと池下重大さん