垢抜け屋文月の☆ふみづきもの好き☆

垢抜け屋文月の着物生活徒然ブログ。
庶民派カジュアル着物愛好家の文月姐さん。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。

新中野 magari

2014-01-25 19:26:59 | 照明
髪をばっさり切ってからの初イベントで明かりをやってきました。
即興ダンスパフォーマーの想真さん
東大で宇宙物理学専攻の出張シェフ早川和希さんによる、宇宙と料理と芸術を楽しんで頂く企画。
毎月、続けてやっていくようです☆
プロデュースは池田浩一氏。

あら、ピースの後ろに隠れちゃったのはどなたかしら、ごめんなさい。

想ちゃんのパフォーマンス


手甲と半襟をお揃いにしてみました。

記念すべき第1回の1月、ゲストに呼んで頂きました。ゲストじゃなくてもご迷惑でなければ、明かりは、やりに行くよ?(笑)
ご来場頂いたみなさま、そして、想ちゃん、和希さん、池田さん、ありがとうございました。
新たな出会いにも感謝。今後ともどうぞご贔屓に。
コメント

2014-01-24 02:22:58 | 着物
先週、仕事で篠笛のお稽古に行けずだったので、今週、水曜木曜と行って参りました。

もともとは、芸者さんのお仕事をさせて頂いていた時の芸のひとつとして始めたモノでした。というより、踊りが苦手で笛が吹ければ、踊らなくて済むかも!と思い、勝手に内緒で習い始め、その甲斐あって、鳴り物のお姐さんへ移行していき、踊るのは定番の1曲位に(笑)
花柳界から離れた今でも篠笛はお師匠さんが大好きなこともあって続けられています。
着物と篠笛。和の趣向。今の私の礎です。



コメント

自主制作映画の明かり

2014-01-21 22:17:39 | 照明
新年早々、仲良しのダンサーで有り、アーティストで有り、演出家でもある、大好きな天羽くんに頼まれ、19才の仲間みんなで作る撮影現場にお邪魔して来ました
カメラマンちゃんも役者、彼女のお母様が民謡をやっていらっしゃり、着物もワンサカお持ちそして、そのお祖母様宅をお借りして、昭和初期でしょうか、素朴な懐かしい日本家屋での撮影。
外のシーンも近所の美しい公園で。
着付けをしながら明かりもやって来ました。
作品は実験的なもので、公にはしないとのことですが、編集出来たら送って下さるとのこと
楽しみに待っています

こちらは、夜なんですが、アンバーの明かりを窓外から仕込み夕方にしています。




楽しい撮影でした。

打ち上げは、みんな未成年だったのでどんぶりご飯ガツガツ食べる会でした(笑)お疲れ様!
コメント

謹賀新年

2014-01-10 01:48:37 | 着物
遅れ馳せながら
2014年 本年もどうぞ宜しくお願いします。
今年は着付けや所作などをちゃんと習い、習得する予定。
自分が着るのと人に着せるのとでは全く違う!技術がもっとないと駄目です~
そして、時代考証も含め、ちゃんとアドバイスが出来るチームを組み、小劇場を中心に、様々なパフォーマンスの場でアドバイスをしていけたらと思います。


と、言いながら、明かりの現場もやりつつなので、1月は習いに行くのは無理そう…
2月からの申し込み、調べなくちゃ。
1/2、恒例の高幡不動にて。
コメント