垢抜け屋文月の☆ふみづきもの好き☆

垢抜け屋文月の着物生活徒然ブログ。
庶民派カジュアル着物愛好家の文月姐さん。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。

垢抜け会

2014-05-31 23:00:48 | 着物
ゲンキクラブ山本さんと!
垢抜け屋メンバー!

コメント

第三回垢抜け会

2014-05-31 09:08:49 | 着物
今日はうちのメンバーの定例会、垢抜け会の日です。
その前に舞台衣裳の打ち合わせに行って参ります
お隣さんのあじさい。うちのより早く開花しそうです。
では、行ってきまーす。
コメント

梅雨の前の…

2014-05-30 18:27:51 | ヤマブキ あまおうソフト ミニストップ
紫陽花、我が家のはまだ蕾です。
コメント

今日も暑かったですねぇ。

2014-05-30 00:25:56 | 着物

まだ5月と思っていましたが、もうあと2日で6月なんですね、そりゃ単衣(ひとえ)でもいいですわ、もう。
でも単衣着物は数少ないんですよね
年間、6月と9月の2ヶ月間しか着られないものだからです。
袷(あわせ)は2枚表地と裏地が合わせて仕立てられていますから袷せ。
10月から5月の8ヶ月着られるものです。今はもう、5月でも夏日があったりして、暑いので単衣を先どりで着てしまうことが当たり前になりました。
まだ5月の頭の方だと、襦袢だけ単衣にしたり…外も中も色々調整が利きます。
今日は、想ちゃんのパフォーマンスを堪能。私も自分のWS頑張らなくちゃ
コメント

so-maパフォーマンス

2014-05-29 23:55:37 | 着物
即興ダンスアーティスト想真
そうちゃんの星座12「牡牛座」に行って来ました。

本日のゲストは画家の齋藤眞紀さん(男性)私はこの写真の絵が、私がイメージする想ちゃんそっくりだったので惹かれました。今日、パフォーマンスしてるのを観てサラサラその場でお描きになったものです

想ちゃん、こんな小さなスペースでこんなアットホームな状態で、お客は嬉しいけど、もったいない。
皆さん、この人は世界に出て行く人です。宣伝しなくちゃ。一人でも多くの人に見せたい、そんな人です。
普段接していると、キチンとしているし、時間に遅れたことないし、ちゃんと段取りや仕切りも出来るし、プロのアーティストとして、この上なく安心な彼ですが、とんでもなく多くの障害を抱えているらしいのです。
だからこそ、凄まじい集中力で踊れるのかもしれない。
自分が抱えて辛いこと、嬉しいことをそのままストレートに表現出来るのかもしれない。
あれは、常人じゃない。
あ、宇宙人だった。(笑)合ってる合ってる(笑)

コメント

日本和装最終日

2014-05-28 02:57:41 | 着物
今日は、着付け教室最終日でした。
まだまだ習いたいところではありますが、こちらのお教室は生活水準が高めの方々をターゲットにされているので、もういいかなと
これからは、別のお稽古場を見つける予定です。
でも、毎回先生の着物姿がとても素敵でした。知識も豊富で何を聞いてもお答え頂きました。左の真ん中が先生です。今日の先生は、細かい市松模様のお着物でした
Aさんは、薄紫の麻の葉単衣紬。Iさんは爽やか黄色の無地。もうお一方はグレーの鮫小紋。皆さんのお着物を見るだけでも楽しい場でした
今日はKさんご欠席で残念

またお会いしましょうお疲れ様でした
コメント

キャラバン運転

2014-05-27 03:57:08 | 着物
愛車日産のキャラバン、日々運転しております。
あ、ちゃんとドライビングシューズ履いてますよ。ネグローニです。
http://item.rakuten.co.jp/motormagazine/17870/
私のはピンクで皮素材です。
えへ
コメント

キモノメンテナンス

2014-05-26 13:57:16 | 着物
2日間のイベントで大汗かいたキモノと帯。正絹の方は、自宅では洗えませんから、ハンドスチーマーにてシワを伸ばし、日陰干しで風に当てています。
琥珀姐さんオススメのハンドスチーマー。クリーニングにもなるシロモノです便利

コメント (2)

着物で脚立

2014-05-26 02:58:08 | 照明
照明のコードを這わしております。こんな感じて汗だく。

そして、こちらは一昨日。

紀元由有さん、Misa Koideさん圧巻のパフォーマンスとオペレーション(照明操作)する私です
コメント

即興照明 あぴフェス

2014-05-25 02:08:18 | 照明
私のライフワークになっている香瑠鼓さん率いる即興ダンスパフォーマンス集団ApicupiAの「あぴフェス」。
こちらの明かりは、分からない所を照明家の夫に聞きながら夢中で行っています。今回は香瑠鼓さんバースデイスペシャル。
あぴメンバーもさることながらゲストパフォーマーの皆様がもの凄かった
存在自体が癒しのアーティスト、Ryncoさん(右上お写真)のお歌から始まり…
おひげのお爺さんに扮してキレキレのダンスをしてくださったのは、手塚眞さん。ツーショット
サエキけんぞうさんの写真がないキャッチーな歌!お客にボールを投げる!
楯直己さん(左上)
http://idea-music-design.p2.weblife.me/index.html/member.html
とんでもないパワーのお声です。
途中、香瑠鼓さん・ゆかちゃんをエスコートし、歌とダンスのコラボ。もちろん即興でした。
そして、大好きだった柳田ありすさんのパフォーマンス。明かり出しに必死。おばあさんから時代を遡り、娘時代~母親~そしておばあさんに戻り名前を思い出す…惹きつけられましたベテランの役者さんの演技でした
で、車椅子の天才パフォーマー俊介さんと囃子方で国際的に活躍している仁さん。魚介夫婦、割り込み写真を撮ってもらうの巻。
なんて贅沢な時間だったんだろう。
ご来場ありがとうございました!
皆様お疲れ様でした!


コメント