文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

140514日本一周ツーリング第一ブロック05日目

2014-05-24 | ツーリング
今日は一日中Slowlifeさんと走り回りました。
高野山に行って、竜神温泉で汗を流してきました。


05:40 起床
08:53(8129) 出発
10:10-11:40(8174) 高野山見物
11:46-13:15 昼食 奥の院見物
13:55 水汲み
14:02-14:29 休憩 コーヒーを作って飲む
14:48(8220) ガソリンスタンド
15:02-16:04 竜神の湯
18:25(8321) ガソリンスタンド
18:35(8324) Slowlifeさんの自宅到着


2014/05/14(水)曇り

すこし曇りがちの天気ですが、寒くはありません。ツーリングするには絶好の天気と言えます。
今日はSlowlifeさんが「高野山」を案内してくださるというので、非常に期待ができます。


05:40 起床
文吉は早起きに関しては自信をもっておりますが、この家の主はその上手を行きます。
すでに起きていらして、どうやら散歩もすましているようです。

文吉がここまでの記録とデータの整理をしていると、階下から朝ごはんのお声がかかりました。
昨夜はこの家の長男さんが使用していた2階の部屋をお借りして、文吉は休ませていただきました。
やっぱりちゃんとしたベッドで眠るとぐっすり眠れますね。目覚めはバッチリです。

朝ごはんをいただいて、今日の予定を確認してからツーリングの準備をします。
そうそう、このお家でもNHK朝ドラの視聴は欠かせないらしく「花子とアン」を観ることができました。
文吉は少しストーリーが飛んでわからなくなっているところもありますが、日本人ならこの時間はテレビの前に集合するのが「お・や・く・そ・く」ですね。


08:53(8129) 出発
Shadow750jrを見てびっくりしました。昨日よりきれいになっているのです。
Slowlifeさんが朝の散歩のついでに、磨いてくださったんですね。本当にありがとうございます。
本来なら、一宿一飯の義理で文吉がSlowlifeさんのバイクを磨くくらいが当然なのに、気が回らず申し訳ありません。
たぶん、明日も気が回らないと思いますので、今のうちに謝っておきます。申し訳ありません。

でも、もし文吉が滞在中に「出入り」がありましたら、不肖文吉、一番で「鉄砲玉」でもなんでもやってこの命を賭す覚悟でございます。
幸い、そんなことはおきませんでしたが。

SlowlifeさんのSHADOW750を先頭に2台のSHADOW750が疾走する姿は迫力がありますね。
なにしろ、SlowlifeさんのSHADOW750も両脇にサイドバッグがついているので、貫録があります。
おまけにトップケースは自家製の大容量の物を載せているので、いつでもロングツーリング可能な状態です。

Slowlifeさんは普段は好々爺なのですが、いったんバイクに火がついて動き出すとガンガン攻めまくるタイプのようです。
国道371号をバイクのエンジン音を響かせて一気に走りこみます。
後ろからついていく文吉は必至でおいて行かれないようにするのが精いっぱいです。
たまたま、文吉のバイクに積んでいるドライブレコーダーが記録しているので、一部をキャプチャーしてみますね。




10:10-11:40(8174) 高野山見物
ここに来るとすべての建立物がけた違いの大きさで、まるで自分がガリバーになって「大男の国」に紛れ込んだような気分になります。
宗教を背景にして統治をする時代には秀吉やら家康やら時の天下人たちがこぞって訪れ、普請して自分の権力のステータスを示したんでしょうね。







霊宝館には清盛の「血の曼荼羅」をはじめ、約50000点の絵画、彫刻、工芸品などが納められています。
もちろん文吉が目にできたのは極一部なんでしょうけど、いやはや圧倒されます。


11:46-13:15 昼食 奥の院見物
霊宝館から数百メートルバイクを移動して「奥の院」にやってきました。
お腹もすいたので、見物の前に腹ごしらえすることになりました。
関西の方は本当に「うどん」が好きなんですね。ここにも美味しそうな店がありました。関東ならさしずめ「蕎麦」なんでしょうけどね。
しかも、何事にもマニアックなSlowlifeさんが選んだのは「カレーうどん」です。ならば、文吉もご相伴させていただきましょう。



文吉にとって、「カレーうどん」は全く想定外の食べ物で、何十年ぶりに食べたでしょうか。
子供のときに亡き父が作ってくれたことがありましたが、それを除くと記憶にありません。
でも、美味しかったです。

「奥の院」には空海が今でも眠っているらしくて、毎日三度のごはんをお坊さんたちが運んでいるんだそうです。
なにしろ、今年は空海開祖から千二百年にあたるらしく、いやはや何とも長寿なかたなんですね。
世界遺産に指定されるのも納得です。

ここには戦国武将から現代までの偉人、著名人の墓が約2kmにもわたって存在します。



文吉がもし超有名人になることがあったら、死んだらここに分骨してもらおうっと。
でも、「手が後ろに回る」ことで有名になることの方が確率的には高いですね。








【Slowlifeさん撮影してくれた文吉】





この菩薩さんとはどこかでお会いしたと思ったら、Slowlifeさんの奥さんにお顔が似ているんですよ。






ここから先は「高野竜神スカイライン」といって、かなりの急カーブが連続しながらも見晴らしの良い道が続きます。


13:55 水汲み
九十九坂をグイグイ攻めていたら、Slowlifeさんが急に停車しました。
見ると、崖の隙間から湧水が出ているところがあって、Slowlifeさんは持参の水タンクに汲みはじめました。




14:02-14:29 休憩 コーヒーを作って飲む
しばらく走ったところにあった見晴らしの良い展望台で休憩します。
ここで、なにやらSlowlifeさんはバイクのサイドバッグから何かを取り出しました。



なんとそこには野点のお茶道具ならぬ喫茶道具一式が入っているのです。



手際よくコーヒーを淹れてくれました。





もちろん、先ほどの湧水を沸かしたものです。
これが美味しくないわけがない。
Slowlifeさん、実に見事な「おてまえ」でした。ごちそうさま。


14:48(8220) ガソリンスタンド
ここから先はしばらくスタンドが無いので、用心のために給油しておくことにします。

コスモ石油 竜神SS
7.49L @174 1303
なんて高いんでしょ。この旅一番の高級ガソリンになりました。
燃費 21.8km/L 山道をとばしたので、悪いですね。

15:02-16:04 竜神の湯
ものすごいカーブの連続の末にやってきたのが「竜神温泉」
「日本三大美人の湯」のキャッチフレーズが良いですね。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)なので透明で無臭ですが、肌がツルツルになります。





ここで疲れを落として、気分が良くなったので帰るとしますか。

【Slowlifeさん撮影】



18:25(8321)  ガソリンスタンド
本日二回目の給油をします。

シェル石油 三日市長野店
GS 3.31L @166 549円
燃費 30.5km/L ついに30km/L越えを達成しました。嬉しい。

18:35(8324) Slowlifeさんの自宅到着
無事にSlowlifeさんのご自宅到着して今日のツーリングは終了です。お疲れ様でした。

本日は195㎞の走行でしたが、不慣れな山道が連続していたこともあって、少々疲れました。
夕食後はSlowlifeさんも早めに休まれたので、文吉もいつもより早めの22時ころには休ませていただきました。


【本日の記録】

走行距離  195Km  通算 1,128Km
給油 10.80L  通算 44.75L









************************************************
【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

************************************************


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (slowlife)
2014-05-25 08:25:26
おはようございます、思い出しながら見せていただきました。今日は奈良の孫のところに家内とでかけてきます。もうすぐ1歳(6月18日)になります。徐々に成長する過程、面白いですね。知恵がつくと好きなものと嫌いなものが区別できるようです、じいちゃん嫌いと言われないように頑張ります。伊勢の写真送りましょうか、DVDに焼いて?
返信する
お孫さんにも会いたかったです (文吉)
2014-05-25 09:25:28
Slowlifeさん
コメントありがとうございます。
今日はお孫さんと遊んでくるんですね。実にうらやましいです。
もう一日時間があったら、お孫さんにも会いたかったと思います。
伊勢の写真DVDはぜひ欲しいです。
Slowlifeさんの写真は勉強にもなりますし「人は撮れても自分は撮れない」のがカメラマンの宿命ですから、Slowlifeさんに撮ってもらった写真があるのは助かります。
私の撮った写真はこの連載が終了したら再編集してSlowlifeさんに送りたいと思っていますが、よろしいでしょうか。

返信する
お電話ください (slowlife)
2014-05-25 18:06:03
お電話をいただければ住所を交換しましょう。伊勢版をお届けします。
返信する
”結構、多いなあ” (もっちゃん)
2014-05-26 01:53:20
同じ種類の大型バイク、キャンプ・ツーリング好き、髭、事前に何事も計画をたてるところ、趣味のカメラ、マイペース、コーヒー好き、温泉好き、(ついでに多分綺麗なお姉さん好き)、同じようなライダーズジャケットなどなど結構、共通点があるよね。何か楽しいなあ。

高野山の存在感には圧倒されそう。
何か威厳もあって、ウジウジした気持ちなんかふっとんでしまいそうだね。
返信する
共通点はもっとたくさんあるよ (文吉)
2014-05-26 13:30:02
ポン吉
コメントありがとうございます。

Slowlifeさんとの共通点ならもっとたくさんあるよ。
たとえば良くできた嫁さんを持っているとか。
親孝行な良い子供を持っているとか。
むしろ、違うところを探すのは難しいくらいだよ。

たとえば、文吉は良い夫や良い父親になれなかったということかな。

返信する
大きなバイクですね (りー)
2014-06-06 19:15:38
文吉さん
私はバイクのことはあまりよくわからないのですが、同じバイクを2台並べるとものすごく迫力がありますね。
750ccというバイクは以前は日本では一番大きなバイクのことだったと主人に聞きました。
今では1000ccを超えるバイクもたくさんあるそうですが、それでも大きなバイクだと思います。
それだけに本当に運転には注意して安全運転をお願いしますね。
ぶんきちさんも、スローライフさんも可愛い奥様のためにもくれぐれもお願いしますね。

返信する
ビッグバイク (文吉)
2014-06-08 17:38:34
りーさん
コメントありがとうございます。
750ccのことを俗に「ナナハン」と呼んでおります。
文吉の世代にとってはこのナナハンという言葉にはものすごく哀愁を感じるものなのです。
青春時代にあこがれと憧憬を持って眺めていたものです。
1000ccを超えるバイクが続々とだてくる時代になりましたが、文吉にとってはやっぱりビッグバイクはナナハンなんですよ。

もちろん、安全運転でこれからも走ります。


返信する

コメントを投稿