文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

140515日本一周ツーリング第一ブロック06日目

2014-05-25 | ツーリング
関西方面の旅も終わって、折り返しになります。
鳥羽からフェリーでわたると静岡県まであっという間ですね。

05:20 起床
08:50(8324) 出発
11:16(8434) 道の駅「いいだか」
12:41(8482) 伊勢神宮内宮 おかげ横丁
14:40(8497) 鳥羽フェリー乗り場
15:10-16:04 船中 爆睡
16:34(8515) 道の駅「赤羽」
17:47(8568) ガソリンスタンド
19:05(8617) 道の駅「掛川」
20:41(8690) ローソン
20:44(8692) 駿河健康ランド 宿泊


2014/05/15(木)曇り

05:20 起床
朝起きたら、外はどんよりしており、いつ降って来てもおかしくないような天気です。
昨日と同じように朝食をいただいたら「花ことアン」を見ます。
それから、二男さんが文吉のために高野山の番組を録画してくれてました。
夜遅くまでお仕事して疲れているのに、本当に気持ちのやさしい息子さんです。ありがとうございます。

それから奥様には文吉の洗濯物までお世話になっておりまして、きれいに畳んでもらっています。
おいしいご飯といい、あたたかいおもてなしの数々、本当にありがとうございました。


08:50(8324) 出発
Slowlifeさんの判断で、カッパを着ての出発となります。
何事につけておしゃれなSlowlifeさんですから、さぞやカッパも、と思ったんですけど意外と地味ですね。
文吉はカッパは他車からの視認性を考慮して、できるだけ目立つ色を選ぶようにしています。

出発前に二人のSHADOW750を比較してみました。
【SlowlifeさんのSHADOW750】


【文吉のSHADOW750】


一目でわかるのはマフラーの形状ですよね。
やっぱり、Slowlifeさんの一本だしマフラー(バズーカマフラー)の方がカッコイイですね。
二本だしマフラーはなんとなくダサく感じます。
それから、フロントのディスクブレーキが左右逆なんですね。これは今回初めて気づきました。
細かい点ではフットステップが文吉のは純正でついていることや、ミラーの形状等色々違いはあります。
年式が変わると同じバイクでもずいぶん変化しているんですね。

それにしても、Slowlifeさんのは文吉のより古い機種なのに、新車のような輝きですね。
いかに大事に乗っているかがわかります。

今日はSlowlifeさんには伊勢神宮までご一緒していただくことになっています。
国道166号(伊勢街道)は右手に吉野山をながめながらの快適な道路で、春の桜の季節ならどれだけ目を楽しませてくれたことでしょう。
それにしても信号が少なく、けっこうなスピードで楽しめる道路です。


11:16(8434) 道の駅「いいだか」
トイレ休憩します。



ここまで雨に会うこともなく快適に走ってきましたが、自然現象はやってきます。
Slowlifeさんは売店で「よもぎのパンケーキ」みたいなものを買って、分けてくれました。
美味しい。奥様の分もちゃんと買ってあるところが優しいですね。

ここから先は市街地に入るので、さすがのSlowlifeさんもカーナビで確認しながらの走行みたいです。


12:41(8482) 伊勢神宮内宮 おかげ横丁
文吉は伊勢神宮は二度目のため、内宮見物は割愛して「おかげ横丁」を散策することにしました。
【参照】
「091121伊勢神宮ツーリング<前半>」
「091122伊勢神宮ツーリング<後半>」



伊勢はお茶どころでもあるんですね。Slowlifeさんは奥様から頼まれていたので、枡売りの茶を購入していました。



海産物のお店も多いので、珍しいものもたくさんあります。

これは「エイリアン」ではありません。「エイのヒモノ」です。


これは「サメのヒモノ」ですが、頭の上になんでクツが乗っているのかはわかりません。


木彫りの「お福さん」はこの横丁のシンボルみたいなものです。

さて、お腹が空きました。Slowlifeさんがひいきにしているお店があるというので入ります。
「中井屋」とありますが、後で調べたら旅館だったんですね。



ここでもやっぱりうどんなんですね。
これは「めひびうどん」と言って、地元のモズクみたいな海藻がふんだんに入っていて美味しかったです。

おかげ横丁の「スイーツ」と言ったら、何と言っても「赤福」ですよね。
でも、この時期から夏場限定のスイーツがあります。
それがこれ、「赤福氷」です。抹茶味のかき氷の中に、赤福が入っているんですよ。


冷たいかき氷とあったかいお茶のコラボが何とも言えませんね。美味しかったです。

さらに散策していると、昔懐かしの「紙芝居」をやっていました。



そして、いました。ポン吉が。



「お前なあ・・・」っていいかけて良く見たら、タヌキではなくて「ネコ」でした。

河原に降りてみると、囲碁を楽しむ人たちがたくさんいます。
今日はプロの棋士(なんと、九段の人もいました)相手に腕に自信のあるアマチュアの人たちが力試しをしています。
テレビカメラも入っていました。



文吉もSlowlifeさんもこっちの方は門外漢のため、どのくらいの腕なのかはわかりませんでしたけど。

さて、Slowlifeさんとはここでお別れです。本当にお世話になり、ありがとうございました。
奥様やお子さんにもよろしくお伝えください。



ここからはまた一人旅がはじまります。
国道167号を海岸沿いに下ります。

14:40(8497) 鳥羽フェリー乗り場
鳥羽のフェリー乗り場にやって来ました。
ここから伊良子岬まで伊勢湾フェリーでショートカットします。

受付で3600円支払って、切符を買うと乗船まで10分もないので「急いでください」と言われました。
ちなみにShadow750は正確には749CCなので、750CC未満の料金です。それ以上の大型バイクだと4120円になります。

急いでバイクにもどると、すでに乗船口が開いてバイクが次々に飲み込まれていってます。
文吉が一番しんがりをつとめることになりました。

Shadow750jrは船の横壁にそって停車させられて、係りの人にくくりつけられました。




15:10-16:04 船中 爆睡
船の中に入ると椅子席のラウンジや甲板にも行けますが、到着までのわずか一時間弱の時間を昼寝することに決めて雑魚寝できる場所を確保しました。



船が岸壁を離れるところを確認したところまでは覚えています。



でもその後、横になったとたんに深い眠りの海に船出できるのが文吉の特技でもあります。
「到着5分前」の船内アナウンスで起こされました。

15:50 予定通り船は伊良子岬に到着して、国道42号を海岸沿いにひたすら走ります。
本当はこのあと、事前に調べていたキャンプ場に行くつもりではいたんですが、17:00の受付時間終了までにとても着くことはできないのであきらめました。

16:34(8515) 道の駅「赤羽」
これからの時間は今日の宿泊先をさがしながら走ることになります。
最初の候補地としてえらんだのがこの道の駅「赤羽」だったんですが、とても宿泊できる場所とは程遠く、トイレだけ済ませて出発します。

やがて国道1号を東にむかって走り始めました。

17:47(8568) ガソリンスタンド
ガソリンスタンドで給油します。

シェル石油 R-1浜松店
8.96L @161 1443円
燃費 27.6Km/L まあまあですね。

このころからとにかく眠れるところを探そうと、できるだけ市街地の方を走るようになりました。
金沢のときのようにカラオケボックスでも良いし、安かったらビジネスホテルでも良いんですけど、なかなか良いところがありません。


19:05(8617) 道の駅「掛川」
お腹もすいてきたので何か食べようと思って入った道の駅「掛川」でしたが、気に入った料理が無くて、すぐに走り出します。
もう、この辺で文吉の腹は決まりました。
どうせならこのまま清水まで行ってやれ。あそこなら泊まれる心当たりもあるし。

国道1号はまるで高速道路のような車専用道路になって、まわりの車もビュンビュン飛ばしています。
時速80Km/hペースで進んでいきます。

20:41(8690) ローソン
静岡県清水区のローソン清水興津中町店にやって来ました。
もう、ここまできたら文吉の腹は一つです。すぐ近くの健康ランドに泊まることに決定しています。
この店で夜食用の買い物をして、ついでに健康ランドの割引クーポンをもらいました。


20:44(8692) 駿河健康ランド 宿泊
もう、この「駿河健康ランド」には何回目でしょうか。たぶん一桁ではないと思うくらい来ています。
勝手はわかっているので、割引クーポンを見せてロッカーキーを受け取るとすぐにお風呂に向かいます。

お風呂から上がったら、パソコンのある部屋へ行きます。
幸い、平日のため空いていて他に客はいませんでした。
さきほどローソンで買ってきたパンやコーラ、バナナ等を一気に平らげてしまいます。

SlowlifeさんにTELしたら、無事にご自宅へ帰り着いたようです。
途中で雨に降られてびしょ濡れになったとか。
ああ、文吉が船の中でのんびり舟をこいでいたころですね。申し訳ありません。

しばらくパソコンでネットをみてからまたお風呂に入って、テレビ付きのベッドで眠りました。




【本日の記録】

走行距離  368Km  通算 1,496Km
給油 08.96L  通算 53.71L





*********************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

*********************************************


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”あっという間の” (もっちゃん)
2014-05-28 00:08:01
文吉、あっという間の六日間だね。

それにしても、お世話になった上に洗濯までしていただいていたと。全く、お前のその”人に世話をかける”という点はある種、持って生まれた才能だね。
ともあれ、スローライフさんご夫妻には心から感謝ですね。
それとめひびうどんと赤福氷は絶対に食べたいな。
返信する
うまいなあ (文吉)
2014-05-28 10:07:56
ポン吉
コメントありがとうございます。
それにしても君の文書は上手いね。
これだと誰がどう見ても文吉が君に世話を焼かせているように見えるじゃん。

Slowlifeさんご家族には本当にお世話になりました。心から感謝しております。

ポン吉には本当にお世話をかかれております。

返信する
もうかき氷の時期なんですね (りー)
2014-06-06 19:20:24
文吉さん
もうかき氷が出てるんですね。びっくりです。
東京では今日梅雨入りして、鬱陶しい季節になりました。早く夏が来て、私もかき氷が食べたいです。
フェリーにバイクを載せるときにはこんなふうに縛るんですね。なんだか可哀そうな感じですね。

返信する
かき氷美味しかったです (文吉)
2014-06-08 17:34:00
リーさん
コメントありがとうございます。
本当にもう、かき氷が出ているんです。
ビックリですよね。
でも、美味しかったなあ。

返信する

コメントを投稿