Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ジョン・レジェンドが凄い!!

2021-01-30 | R&B Hiphop
久しぶりに、なんだ!この音は!! でした。

John Legend はカニエの全面バックアップで
2004年カニエのレコード会社からデビュー。
2013年の「All Of Me」が何故かビルボード
ポップのNo.1になってしまった。

「美女と野獣」をアリアナと歌ってます。


2020年6月リリースの『Bigger Love』
を今頃、聴いてます。まだ、さらっとですが、1
曲目「Ooh Laa」で引っかかってしまいました。

まずイントロ。ピアノとコーラスが60年代の
R&Bコーラスグループまんまです。ところがベー
スが異常!! 
全編に流れるピアノは3連使い?の6拍子。12
ビート?
24”から8ビートのドラムスティックがかぶり、
40”からは16ビートのハットが加わる。
コーラス、ボーカルはオールディーズのまま、サ
ウンドはぐちゃぐちゃになっていきます。
エンディングでは再び60年代に戻ります。

ジョン・レジェンド流ポリリズム!?
6でノる? 8でノる? 16でノる?


John Legend 「Ooh Laa」2020


レジェンドの素晴らしいボーカルだけでなく、サ
ウンドのアイディア満載です。

もっと雰囲気が似てるのがあるんですが思い出せ
ません。
The Miracles 「Ooo Baby Baby」1964

こちらは8分の6拍子。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクブラケット、いいです! | トップ | リトモス66の気になるとこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事