Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ダンス業界と音楽業界の違い

2018-08-10 | リトモス ダンス
カウントを調べてて、こんな動画を発見です。!!

堂々と言ってるから、、ダンス業界の常識なのかしら?? 
おかしいなあ??と思ってました。日本だけ?世界共通?
でもOJK先生の認識は音楽の16ビートと一致してました。



【ビートの数え方】
呼び名だからいいですか、しかし、まぎらわしいです。
音楽の16ビートは32ビートと言うのかなあ??


【2小節単位】
1小節循環リズムは気にしないのかなあ??


【オンと&の2種類】
8分音符の強弱の繰り返しは正にタテノリです!!


音楽をカウントにはめる、変換する時にすでにヨコノリは
消滅してしまうのではないでしょうか。一旦変換してしま
ったら、復活は難しいように思います。




エンいちエンに、、では
ハット、 【チッチッ】【チッチッ】【チッチッ】【チッチッ】
スネア、 【ーーーー】【パッーー】【ーーーー】【パッーー】
キック、 【ドッーー】【ーード】ド【ドッーー】【ーーーー】
が織りなすブラック系リズムとは違うものになってしまいます。
ドッチッパッド、ドドッチッパッチッ


ボクの感覚ですが、日本のテレビ、芸能、音楽で見るダン
スでヨコノリを感じる事ってなかなかないんです。代表的
ポップ、ロックダンサーの方々は感じさせてくれます。
上手へたとは別の話です。

ヨコノリを感じさせてくれた先生がお二人いました。お二
人共、カウントが苦手でカウントでうまく教える事ができ
ませんでした。偶然とは思えないんですね。

カウントを信じている先生?程、音楽の持っているリズム
と違ってしまう傾向性があるかもしれません。

とは言え、タテノリにもチャレンジしてみましょ!!


RISINGDanceSchoolってKite、黄帝心仙人も講師です
から信頼してたんです。が、これはおかしい??でした。


16ビートと言ってますが、音楽では8ビートです。

16ビートを跳ねさせると言ってるのは、ノリから見ると、
音楽では三連シャッフルです。


シャッフルの跳ねは古いブルースやジャズに多いのですが、
カウントではR&B、ファンク、ヒップホップの付点8分音
符の跳ねは、なくなってしまうんでしょうね。


付点8分、(1拍を3:1に分割)
付点4分、(2拍を3:1に分割)1と2エンになります。
付点2分(1小節を3:1に分割)1拍と4拍になります。
と、付点のノリ(それぞれの長さでの表と裏の組み合わせ)
がブラックでは多用されます。このノリが曲全体あらゆる
楽器に染み渡ってるんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親族3人ヨコノリ派 | トップ | リトモスは飽きちゃいますが、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトモス ダンス」カテゴリの最新記事