Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

出来事の多かった2022年11月第2週

2022-11-12 | 社会
記録しておこうかなと。

【アメリカ中間選挙】
 トランプが苦戦。

【アメリカ物価指数の下げ】
 による急激なドルの反落。
 アメリカ株式市場の反騰。
【香港、中国株式市場の反騰】

【ヘルソンからロシア軍撤退】

【日本政府の先端半導体強化政策の発表】
【最先端半導体2ナノ技術供与をIBMと合意】


米国政府の意向があるのかも。台湾と韓国が半導
体2強というのは怖いでしょ。どちらも中国に取
られそうですし。

【釈迦(米国)と孫悟空(日本)】
日本は米国の思惑に翻弄される小国。国力が違い
ます。うまく立ち回るしかないのかな。

1990年、バブルで調子に乗ってた時、半導体
はダントツ。日米半導体協定で日本に20%輸入
を義務付けた。

資本金の小さい日本の銀行が預金高を背景に世界
最強。資本金に見合っただけしか融資してはいけ
ないという世界ルールを作った。

バブル崩壊で自滅というのもあるけれど、米国は
徹底的に日本の国力を弱めたのかも。背景にはソ
連が崩壊し一強だったから日本の重要性も低下し
ていたということもあるかしら。

今また中国との二強体制となり、日本の重要性が
増した。もうちょっと国力をつけさせないとと思
ってるかも。(台湾や韓国と違い忠実な部下だか
ら)

【日本は具体には強いかも】
先頭に立って新しいものを生み出す、これからを
考えるという抽象は苦手な日本。ところが2週遅
れになってしまったデジタル技術、半導体、EV、
何をすべきか、課題は具体的にわかってる。そん
な時には力を発揮するかもよ。
より美味しい炊飯器と同じ??、 自虐すぎ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カントリー系ミュージック | トップ | 膝が元気、キックウォークが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事