Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

バレリーナにヒップホップを踊らせる。

2023-01-25 | R&B Hiphop
ピアノ音も映像も、とてもシュールだったカニエ
の「ランナウェイ」。
バレリーナたちの踊り方にはヒップホップが入っ
てるじゃないですか。当時はわからなかった。

 

【踊り方はヒップホップ】
クラシック音楽ではなく、USA黒人音楽で踊ら
せる。1小節の2、4拍強調のスネアーが重要と
いうことを教えてるような。
実際2、4拍でストップさせてる。だけでなく、

ポッピン的ウェーブで踊っている。
ポッピンの特徴的シルエットがたくさん出てくる。

パペット、スケアクロー、コブラウェーブ、オー
ルドマン、スローモーション等々。

 

 

【ピアノはドラムスネアー位置】
ゆっくりなオンビートのピアノイントロと思って
いると、実は1小節の2、4拍目。ドラムスが
入るとわかる。

【逆人種差別的だなあとも感じてました。】
白人のバレリーナが黒装束で踊ってるのを見なが
ら、黒人は白装束で会食。
カニエはダンサー達の指揮者のよう。

「Runaway」 Kanye West ft. Pusha T


最近のカニエはトランプと仲良くしたりと訳がわ
からないですが、12年前のこの映像は強烈です。
めちゃくちゃコンセプチャル。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒップホップクラスを練習。 | トップ | 50回は練習しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事