Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

映画マトリックス

2015-05-10 | 映画
ちゃんと、みてなかったマトリックスをスカパーでみてたら、
目覚め、反抗している人間たちのアジトをザイオンと呼んでいた。
(西洋宗教のシオンの丘のシオンの英語読みでもあるんだろうけどね。)

ストーリーがレゲエみたいだなと思ってたけど、さらに思いが強くなった。
レゲエの宗教ラスタファリズムとダブる。
(良く知られてる事なのかな???)

予言者:映画では「予言者」
    レゲエでは「マーカス・ガーベイ」

救世主:映画では「ネオ」
    レゲエでは「ラス・タファリ」別名「ハイレ・セラシェI世」

予言を信じてる人達:映画では「モーフィアス達」
          レゲエでは「ラスタファリアン」
     (モーフィアス達がレゲエミュージシャンに見えてきたぞ)

現実の地:映画では「ザイオン」
     レゲエでも「ザイオン」、生地アフリカの事、聖地、楽園。

目的:映画では「人間動力源として仮想現実に閉じ込められている。
   人類をコンピューターの支配から解放し、現実社会に戻す戦い。」

   レゲエでは「アフリカ人奴隷として世界中に連れ去られた
   征服者の地に留まるのでなく、生地アフリカに戻ろうという運動。」


西洋文明、資本主義、自由主義が好きなのに、、
ブラックミュージックが好きだと、、
反西洋という二重人格になってしまうあん??標準的日本人だ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金JIKO、頭痛が( ̄0 ̄;ノ | トップ | 本日FK練習日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事