Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

日本は変貌できる?

2024-01-16 | 経済
一人当たりGDPが韓国に抜かれたと話題になり、
いよいよ日本がやばいと国を挙げてお給料を上げ
ようとしています。
大企業がお給料を上げず、設備投資、開発費も使
わず、お金を貯め込んでるのがよくないと言われ
ます。
反面、企業価値を高めなさいの合唱は続き、おか
げで2008年を底に日経平均株価は上がり続け
ています。
企業は競争力を高めることに集中せず、その場し
のぎの利益を増大させるために、度を越した質感
の低下を無視し、研究開発費、お給料削減をして
きたんですよ。ダイハツ事件も象徴的です。


【1990年バブル時の実態】
日本もすごい国になったと趣味で社会、経済系の
本を時折読んでました。その頃の日本企業は株高、
株式時価総額で世界屈指、お給料もアメリカを追
い抜く勢いでした。

しかし、利益はわずかで売上高の2%とか、株主
配当金も1%以下でした。世界標準はそれぞれ2
0%、4%以上でしょう。資本を募っての株式会
社としては劣悪。
節税のために利益を出さないようにしていたんで
しょうし、株式の持ちあい、市場閉鎖によって株
主を無視した経営だったんだと思います。

【先進国は日本潰し】
バブルの頃、先進国は日本潰しに躍起。銀行潰し
や半導体潰し。
しかし、後進国的に市場閉鎖、国をあげて企業を
守っていたのも事実。ずるかったんです。いい加
減に世界標準にしなさいと先進国がいうのもわか
ります。

【日本企業の危機】
元々大した利益は挙げられない上に、バブル崩壊
で時価総額は下がりで、プリティーウーマンでの
解体、切り売りした方がいい企業ばかりになって
しまいました。
そこに世界標準への圧力。ホリエモンのフジテレ
ビ買収事件の頃です。日本人までがやりだした。
日本企業が危ないとなりました。

【企業価値を高める】
以後ずっと、企業価値を高めなさいと国を挙げて
推進してます。

ちゃんと利益が出るようにしなさい。ROA
株主配当を出しなさい。配当利回り
時価総額を資産総額より大きくしなさい。PBR

【貧しい国への悪循環】
本当は競争力を高め利益が大きくなればいいんで
すが、できない。なのに決算内容をよくするとな
ると、研究開発投資をしない、お給料を安くする、
しかないような。
会社四季報の数字はバブル時よりも圧倒的に良い
です。競争力を高めない限り、貧しい国、お給料
の安い国への悪循環は止まらないんじゃないでし
ょうか。

【光明】
米中対立。サプライチェーン見直しでアメリカが
日本の製造業復活、「日本工場」を欲しているよ
うな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベストアルバム 南米アフリカ | トップ | マイケルの後ろ跳び2種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事