めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

キツネノカミソリ

2021-09-05 22:28:33 | 

昨日のお昼ごろの天気予報では、今日も雨の予報だったのに・・・・

朝から日差しが注いで、今日は洗濯日和。

お日さまで乾いた洗濯物は気持ちいいですからね。

 

 

「 キツネノカミソリ 」 ヒガンバナ科ヒガンバナ属

 

早春から葉を出し、夏ごろ葉が枯れます。

花期には葉がありません。

 

林縁や明るい落葉広葉樹林に生育しています。

 

黒い実が生るけど有毒です。

 

「 オオキツネノカミソリ 」に比べて、シベが花弁より短いのが「 キツネノカミソリ 」です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-09-06 18:35:24
キツネノカミソリ、シベの長さが花弁より短いんですか~
シベのところまで見なかったです
この前オオキツネノカミソリを見に行ってきました
やはり終盤でしたが咲いているのが見れてよかったです
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-09-06 22:04:33
こんばんは。
稲武に行ってこられましたか。
あれだけの群生地なら、やはり咲き揃ったところが見たいものですね。
今年はお天気のせいで、訪れた方はきっと少なかったでしょうね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿