めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

日本一小さいトンボ

2021-09-03 23:17:26 | 昆虫

一日中雨が降っていたけど、仕事帰りの時は止んでいたので、

駐車場までのわずかな距離ですが、傘を差さずに歩きました。

西の空は灰色の雲が覆っていたのに、東の空の雲は

ほんのりピンクに色づいていたのが不思議な感じでした。

 

 

日本で一番小さなトンボ 「 ハッチョウトンボ 」 トンボ科ハッチョウトンボ属

 

体長約2cm、一円玉ほどの大きさです。

 

成熟したオスは鮮やかな赤色になります。

 

「 ハッチョウトンボ メス 」

オスはよく目立つので見つけやすいのですが、メスは見つけにくいカラーです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-09-05 10:54:09
ハッチョウトンボ、今季も楽しませてくれました
ミミカキグサのあの湿地にいたのですね
八角形の玉ボケがとても綺麗ですね
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-09-05 22:14:17
こんばんは、コメントありがとうございます。
ヤマドリさんの湿地は、色々と楽しませてくれました。
日差しがあると反射して、キラキラの玉ボケができます。
お天気のいい日は、こういう撮影ができるので汗を流しながらも頑張りたくなります。
返信する

コメントを投稿