めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

チョーでっかいテントウムシ

2021-05-05 16:58:12 | 昆虫

市内にある『 エーザイ 』の薬草園。

園内には数々の薬草や薬木があり、それぞれの花も楽しめます。

「 ムベ 」

 

「 ミツバアケビ 」

 

「 五葉アケビ 」

 

 

瑞々しい若葉や花を撮っていて、ふと目についたものは・・・・

これ 👇

ぱっと見は「 テントウムシ 」なんだけど、大きいのです

1cmくらいの大きさ。

よく見る「 ナナホシテントウ 」より、あきらかに大きくて

こんな大きなテントウムシを見るのは初めて。

調べたらこの子の名前は「 ハラグロオオテントウ 」

「 クワキジラミ 」の幼虫を食べるため、おもに桑の木で見られるそうです。

でもいたのは五葉アケビでしたけど・・・・

餌になるものがいたのかしら~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-05-05 18:34:01
ムベの花、揖斐で橋の下のほうに沢山咲いていました
そういえば春日井のグリーンピアで咲いていました
最初の一枚、撮り方が素敵ですね
大きなテントウムシも面白いですね
小牧で桑の木がちょいちょいあるので見つかるかな
昆虫も見つけると嬉しいですね
返信する
湧永製薬も・・・ (藤森照幸)
2021-05-05 19:27:02
湧永製薬の創業者の出身地、安芸高田市に広大な敷地の薬草園が有ります。漢方薬の植物が所狭しと植えられていて、四季折々に楽しめます。 「エーザイ」のそうした植物園がある事を知って一度訪ねたいものだと思いました。
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-05-05 22:31:50
こんばんは。
アケビ類は、自生のものがちょくちょく見られますね。
「天空の茶畑」にもムベがあったような・・・・

ハラグロオオテントウは実際に見ると驚きますよ。
昆虫のことはよく知らないので、珍しいのかそうでないのかさえ。
もっといろんな角度で撮っておいたら良かったんですが・・・・
コメントありがとうございました。
返信する
藤森輝幸さま (花華)
2021-05-05 22:32:32
こんばんは。
内藤記念くすり博物館の敷地にある薬草園は広くはありませんが、
時々訪れて楽しんでいます。
混雑することもないので、園内をゆっくり回ってこられます。
珍しい植物もあるので楽しめますよ。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿