めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

春を告げる花

2016-02-28 00:29:29 | 山野草

春を思わせる花は数々ありますが、「 フクジュソウ 」もそのひとつ。

「 セツブンソウ 」や「 カタクリ 」と同じように『 スプリング・エフェメラル 』と呼ばれるひとつです。

曇りの日は花を閉じて、晴れの日しか咲きません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永久の幸福 (uribo)
2016-02-28 08:53:33
花華さん。
貴女のご活躍、目を見張るばかりです。
福寿草は、暖かいですね。
いよいよ、春ですね。この福寿草は、岐阜明智の「福寿草の里」でしょうか。それとも、近場の楽園???
いつも、画像も、技量も、参考に楽しませて頂いてます。

これからも、期待してます。
返信する
暖かい色 (ララ)
2016-02-28 10:20:13
フクジュソウ葉春を待つ人々に
待ち焦がれているお花
暖かみのあるいろが幸せをもたらせてくれるようです。
最後素敵!
返信する
uriboさんへ  (花華)
2016-02-28 23:12:53
こんばんは
福寿草は確か蜜がないとか・・・・
それでも虫が集まるのは、パラボラアンテナのような花型で熱を集め虫を寄せて受粉させるそうです。

今回のは「 自然遺産の森 」の「 フクジュソウ 」です。
「 楽園 」の梅園の「 フクジュソウ 」も開花してきたようですね。

温かいお言葉、ありがとうございます
返信する
ララさんへ  (花華)
2016-02-28 23:27:53
こんばんは
黄色のビタミンカラーは元気をもたらしてくれますね。
そうですね、花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」etcですしね。
なんてったって「福」「寿」だし~
でもね、根と茎は有毒ですから食べてはダメですよ。
返信する
Unknown (moe)
2016-02-29 07:09:20
福寿草は雪の下、自分で発熱して雪を
解かし、春一番花を咲かせると物の本で
読んだ記憶あります。
いち早く花を咲かせることで、虫たちを呼ぶとか。

こんな小さな花たちも生きるすべを持っている
のだと感心します。

そう思って福寿草を見ると、より温かな気分に
なります♪
返信する
moeさんへ  (花華)
2016-02-29 23:38:59
こんばんは

わずかな期間だけ地上で花を付け、夏には地中に姿を隠してしまう「 春の妖精 」
雪を割ってでも花を付ける力強さに、生命の営みが感じられますね。

今年もいくつの「スプリング・エフェメラル」に出会えるか楽しみです
返信する

コメントを投稿