めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

優しいピンクの花

2021-09-25 23:46:21 | 

午後になって、消防車のサイレンが聞こえていました。

どこかで火事だったのかしら・・・・

それとも事故で工作車が出動したのかも・・・・

 

 

「 ツルボ 」

ピンクの優しい色合いが好きです~

 

「 ヒメウラナミジャノメ 」だと思うんだけど、

後翅の紋が違う~

後翅の裏面の変異は結構多いらしいので、「 ヒメウラナミジャノメ 」ということで。

 

 

「 シュウカイドウ ( 秋海棠 )」

雄花が先に咲いてから雌花が咲きます。

 

まだほとんどが蕾だったけど、1輪だけ咲いていた雌花。

 

 

「 ヒレタゴボウ 」 別名「 アメリカミズキンバイ 」

休耕田などには一面に蔓延っている植物。

農家の方には厄介な雑草のようです。

 

 

先週、また会社で栗をもらいました。

今度は前回よりちょっと多めだったので、しまってあった「 栗くり坊主 」を使いました。

何年か前に使ったときは、使いにくいと思ったのでしばらく使わなかったけど、

意外と簡単にむけるので、「 あれ?こんなんだったっけ? 」

冷凍してあったので、今夜は栗おこわにしていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿