めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

ハルリンドウの変種 タテヤマリンドウ

2021-06-18 23:23:52 | 

御在所岳の春の花「 タテヤマリンドウ 」

ハルリンドウ 」の高山性の変種なんだそうです。

ロングランで咲くので5月下旬でも見ることができました。

 

ご訪問ありがとうございました。

御在所岳散策、お付き合いありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-06-20 13:10:54
タテヤマリンドウ、ハルリンドウとそっくりですね
5月にもまだ咲いているのが見れて嬉しいですね
御在所岳の上の方に咲いているのでしょうか
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-06-20 23:12:22
こんばんは。
何が違うのか・・・・
花の色が若干薄く、花の大きさも若干小さいとか。
でも見分けるのは至難の業ですね。
高山に咲く「タテヤマリンドウ」
低地に咲くのは「ハルリンドウ」
そんなところでしょうか。
ロープウエイで登った山上公園のいたるところに咲いていますよ。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿