めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

君影草

2015-05-15 23:53:20 | 

「 スズラン 」の別名は「 君影草 」

なんともロマンティックな名前がありますね。

でも多くのスズランは「 ドイツスズラン 」で、「 ニホンスズラン 」は時々しか出会えません。

この花も「 ドイツスズラン 」です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンティックですね。 (uribo)
2015-05-16 10:41:44
花華さん
「いい仕事してますね~っ」
とこかで聞いたセリフですが、、、

「高山めぐり」じっくり、懐かしく魅(見)せて頂きました。
若き日、五年程、高山市に在住しました。
小生の回想録になりました。

それより、「君影草」ロマンティックな、名ですね。
想像を掻き立てられます。
花華さんの「君影」は、どんな人

花華さん、時間に制約される様ですが、お仕事を
お持ち
でも、お元気に、あちらこちらへ。。。

いつも、こちらへも、来ていただいて、
ありがとうございます。

ここ、数日、夏日でしたね。
是非、ご自愛され、ご活躍を期待してます。
                     uribo心より
返信する
スズランとキラン (ちーちゃん)
2015-05-16 14:47:45
高山の山野草も素敵ですが、スズランの純白に水滴がキラリ、キラキラしていて相乗効果でとてもよいです~
返信する
uriboさんへ  (花華)
2015-05-16 23:26:32
そうでしたか、高山にお住まいのことがありましたのね。
「 飛騨の春はこういうもんだよ 」
畑にいらしたおじさんが言われました。
遅い春は一度に花々がほころぶのですね。

昨日までは暑かったですね。
それが今日は過ごしやすくなって、気温の差が大きすぎますね p(*^-^*)q
返信する
ちーちゃんさんへ  (花華)
2015-05-16 23:33:18
スズランは見ると撮影したくなっちゃうんです。
その形や香りに惹きつけられます (〃∇〃)エヘッ
花の白さが純真無垢ですよねぇ ヾ(^  )ナデナデ
返信する
今晩は (ララ)
2015-05-18 00:07:58
すずらんのお花の白色は何と美しいんでしょう!
かたちのと大きさに恵まれた葉とマッチしていいですね。
数年前天笠湿原にスズラン求めて行きましたが、
土砂降りで近づけず断念いたしました。
一度撮って見たい花です。
返信する
ララさんへ  (花華)
2015-05-18 01:14:14
最近はお庭やプランターで育てて見える方を多く見かけるようになりました。
あれ~もしかして、今まで気付かなかっただけかも・・・・。。。( ̄x ̄;)
今はもう終わっていますが、4月から5月初旬くらいなら、ご近所を見渡せばあるかもしれませんよ。
これからなら、伊那市の入笠山でニホンスズランもドイツスズランも見られますよ。
返信する

コメントを投稿