めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

ホオジロとカシラダカ

2021-01-10 22:59:13 | 

「あらっ、雪

今朝の雪はさらっとしているようで、アスファルトの上も真っ白になっています。

予定していたことは無理そうです。

そこで思いついたのが、雪の中に咲く「 冬牡丹 」

なんて気が付くと雪は止み、日差しが・・・・

見る見る雪が融けていく~

多分、到着するころには雪はなくなっていそうだし、

そもそもそこに雪が降っているのかさえ分からない。

もういいや、今日はのんびり過ごそう

 

 

「 ホオジロ 」は割とよく見かける鳥さん。

でも「 カシラダカ 」との見分け方が・・・・

調べたらお腹の色で見分けるそうで、赤いのが「 ホオジロ 」で白いのが「 カシラダカ 」だそうです。

そうすると、

この子は「ホオジロ」

 

でも同じ場所にいたけど、この子は「 カシラダカ 」

なるほどねぇ~お腹が白いわ。

 

ここにいる4羽はお腹が見づらいけど、左端は「 カシラダカ 」

 

左上と中は「 ホオジロ 」で、その隣は・・・・

 

そこのまたアップで、「 ホオジロ 」と「 カシラダカ 」が一緒にいますね。

 

「 カシラダカ 」

 

「 カシラダカ 」

 

「 カシラダカ 」

 

別の場所の山の中「 カシラダカ 」

その近くでは「 ホオジロ 」

 

枯れススキにいるのは「 ホオジロ 」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-01-11 15:07:03
カシラダカとホオジロ、お腹の色ですか~
ほんとどっちか迷いました
お腹の色、覚えておこうっと
カシラダカは数年前に絶滅危惧種になったそうです
そういえばあまり見なくなりました
ホオジロは私のよく行くヒトツバタゴの自生地の近くで割と見かけましたよ
返信する
ちーちゃんさん (花華 )
2021-01-12 00:23:50
こんばんは。
ホオジロとカシラダカは一緒にいることもよくあるそうですから、
お腹の色の違いを頭にいれておけばすぐわかりますね。
まぁ~カシラダカは絶滅危惧種なんですか。
見ないといえばあまり見なくなったかもしれませんね。
渡来する冬鳥が少なくなるのは寂しいですね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿