村井説人の日記

MyHeritageというサービス

 

今日、on / off beyond を読んでたらこんな記事があった。

日本では流行らなそうなビジネス:MyHeritage

これは、自分の家系図をWEB上で作るツール。そしてその家系を公開して、今は繋がりのない、親族を探し当てられるかもと言うサービス。

こんなサービス。確かに日本では使われないと・・・思った。

でも、一応使ってみようと思って使ってみると・・・
実は結構面白い。

まず、家族のサイトを一個作ってそこに、家族を招待する。
これ、家族限定のSNSだと思ってもらえれば分かりやすい。

そこで、情報共有したり、写真共有をしたりできる。

家族でパーティーやったりした時、写真取ったりするんだけど、それの共有が意外と面倒で、してなかったりするんだけど、このサービスを使えば簡単に出来る。

お互いの情報なんかもここで共有できるから、これはこれで便利。

ちなみに、災害時なんかはとっても重宝する可能性がある。

ここのサイトに書き込んでおけば、家族向けだけに情報共有できたりする。
しかも、サーバーは海外にあるから、災害の時つぶれたりしない。

うーん。便利。

ついでに家系図つくってみっか?的なのりでこのサービスを使ってみるのもいいかも・・・とか思ってみる。
ただ、サーバーのレスポンスがかなり悪く、英語なので、まだまだ日本では人気出るとは考えられない。

この点では、on/offの人と意見は一緒かも。

ちなみに、

昔、日本でこんなサービス見たことあるんだけど・・・なんだったけっか?
誰か覚えてたら教えてください。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 台風9号到来。... 「Google Read... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。