村井説人の日記

Coolなオバマ氏のサイトデザイン

先日、Wired Visionを見てたらこれが紹介されてた。
       これ↓

<!-- Big dog -->


かなりうごきがキモイです。
リアリティーありすぎ・・と言うか。

蹴られたあとなんか、ちょっと痛々しいぐらい。
健気なロボット。
なんか、昔映画で見たスティーヴン・スピルバーグが作った「AI」を思い出しましたよ。

これBostonDynamics社製だそうです。
この会社の開発力には脱帽です。
他にも色々ロボット開発しているみたいなので興味ある人はどうぞ

ところで今日の話題は、「Barack Obama」氏のサイトがすごいと言う話。

今回は、Emotional Webというブログを見て、その考えに共感したのでブログって見ました。
投票権もないので、とても冷静にホームページを見ることができるのですが、そんな客観的な視点から見て、このサイトはとてもよくできていると思います。



Coolなデザインなのに、ふつふつと湧き上がる闘志みたいなものが見て取れます。Emotional Webさんはこれをグラデーションの使い方という観点から分析していますね。

また、情報のプライオリティーのつけ方、そのレイアウト、レイアウトデザインなどはとても斬新で見習うところが満載です。彼が訴えたいポイントがよくわかります。BlogをNEWSより上にレイアウトしている点などは彼らしいのではないでしょうか?

ちなみに、当然のように「Hillary Clinton」のサイトと比較してみるのですが、こっちはこっちで良くできてます。



ただ、第一印象「Newsサイト」っぽくて、「彼女がハンドリングしているサイト」と言う印象が弱く感じます。アメリカの国旗、そして国旗色を多様しているところなんかは、彼女の戦略そのものなんでしょうね。

とりあえず、大統領選はまだまだ続きます。
だれが勝つかは、まだまだわかりませんが、今後の行方をチェックしていきたいと思っています。

で、それとは別に、今回の大統領選見てて改めて思ったのが、「サイトデザインの重要性」。サイトデザインが、その人の「人」と「なり」を表してしまうなんて、昔では考えられなかったのです(ちょっと大げさかもしれませんが・・)。

と言うことで、
選挙の時は、是非その人のサイトを訪れてみてください。
演説だけでは伝わらない何かを感じ取れるかもしれませんので。
村井は今後投票に行く前には、この作業を絶対しようと思っていますw。

ではでは。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 動画は加速す... 2008 Digital ... »
 
コメント
 
 
 
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:26:55
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/zJ4PKXRj.html
 
 
 
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 15:25:40
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/vk57ehTt.html
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。