村井説人の日記

「Federated Media」が熱い!

先週は、胃カメラ飲んだりピロリ菌と戦ったりで、自分的には最低の一週間でした
が、皆様いかがお過ごしでしたか?

ちなみに、胃カメラ飲むところをはてな近藤さんよろしく、ポッドキャスティングでもしようと思い、録音していたんですが、音として流せる代物ではなかったので今回は割愛させていただきます。何故かって?「おぉぇぇぇー・・・うぅおおぇぇぇ」って言う音聞きたくないでしょう。。。

さて、今日は「Federated Media」と言うメディアが最近アメリカで有名になってきたと言う話し。

これは、人気ブロガーを集めてそこにアドネットワークを提供し、広告を表示できるようにしたメディア。
そもそもこの考えは、村井もブログ運営していたときに思いついていたけど、いざこういうリアルサイトをみると「このアイディアやっぱ面白いね」と再度思いなおす。

ちなみに、FeedBunrer(僕がやってるサービス)はこのFederated Mediaと言う概念をFeedを切り口に実現しているサービス。今、冷静に考えてみてやはりブログではなく、Feedを切り口に情報を集めると言うのは「悪くない」と思う。

名づけるなら「Feed Federated Media」ってところか?

「Mass media (マスメディア)」に対する「Nano media (ナノメディア)」の台頭。
そして「Federated Media(フェデレイテッドメディア)」への進化。
webは更に変わろうとしている。

最近は、この流れが「De-portalization」の骨子となりえるのか?
ここに興味がある。

詳しくはまた今度。

<参考>
FM Media Claims $10-Plus Million In 2006 Sales; Joins With ComScore In Metrics Test

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« 消費者の購買... グラフィック... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。