村井説人の日記

中国の模倣技術はすごい

こりゃすごい。
国営なのに、この大胆な模倣。
ディズニーランドが遠いからと言う理由だけでここまでやるか・・・。
下の記事をクリックして写真を見てください。とってもシュールなドナルドダックとミニーマウスが迎えてくれるから。苦笑


【北京/中国 20日 AFP】「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。 ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。(引用 AFPBB)



ちなみに、我々が展開しているFeedBurner。
当然のように 中国では全く同じ機能で模倣サービスが出てる。
なので今日はそれを紹介する。
サービス名:Feedsky

ログインしてみるとその模倣っぷりが面白い。
なんともすごい。
ちなみに、話はずれるが、更にすごいと思うのは中国語で開設するんだけど、意外と何書いてあるのか分かるところ(笑)

話を戻す。
クリエイティブな物って、往々にして既存にあるアイディアの寄せ集め立ったりする訳で、模倣が全面的に悪いとは思わないのが村井の考え。でもそこには、必ずオリジナリティーを付け足すというエッセンスを付け加えて欲しい。完全コピーはありえない。

今回のディズニーランドの件もしかり、
なんか違和感を感じたので、自戒の意味も込めてブログにアップしておくことにする。

ちなみにこんな記事もあるのでご参考まで。
FeedSky: More Than a China’s Feedburner

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« goo cupに参加... 簡単便利なRSS... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。