村井説人の日記

googleがビデオ広告を始めちゃう・・・ほんと早い!


昨日衝撃的なニュースが・・・
もちろん出すって知ってたんですよ。
でも、こんなに早くリリースが出るなんて・・・
googleリリース文はこちら参照

昨日は僕の誕生日。
その記念すべき日にこんなリリースが出るなんて・・・

だって、ビデオ広告、とてもミリョクテキなサービスだから。
俺がやりたいって、マジに。
これからこの市場はとても大きくなると予測してるんで・・・。

googleのサイトにも書いてあるけど、
今までCM用動画ってお金がかかって、大きい会社しか提供する事ができないって思っていたけど・・・実はそんなことは無いんだよね。
テキストだけでは伝えられない・・・景色や料理や様々な雰囲気。
そんなものをwebのビデオ広告なら配信できるようになる。
代理店を通さない、オンライン登録型の広告に新たな手法が増えたのはとても良いこと。

もちろんつまらない映像もあるかもしれない。
でもだからこそ、今度はネットCMを格安で作る新しい市場ってのもできるかも知れない。こういうサービスが出ることで、新たな市場が形成されてくる予感がする。

これは、WEB広告業界の新たなチャレンジ。
パレートの法則とは違う、WEBの本質(ロングテール)を捉えた市場開拓だと思う。だからすごく評価に値する。

それともう一つ。
この広告は、プレマーケティング(大きな費用をかけるプロモーションの前段階)に、とても効果的だと言える。ブログをプロモーションに活用しはじめているのはその点に期待する所が多きいからだ。また、今はかなり成果を挙げてきている。宇多田ヒカルさんなんかはそこらへんをうまく活用しているアーティストの一人(裏にそれら本質が分かっている企画マンがいるのは間違いないね)。

今後は、ブログとWEB映像を連動させた「プレマーケティング」を実践するプロモーションが流行ると思っている。だからそれを活性化するような今回のサービスリリースは、とても僕的に評価できるんだよね。

この点については、スターリング・マーケット・インテリジェンスの主席アナリスト、グレッグ・スターリング氏は慧眼だと思う。興味ある方は一度彼のブログを読んでみてください。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« Yahooサイトデ... Feedburner Ja... »
 
コメント
 
 
 
元気そうだねっ。 (TOMOKO)
2006-06-06 12:38:32
なす男の絵は、最近かいてないの?
 
 
 
げんきです。 (murai)
2006-06-06 22:07:55
なす男・・・書いてませんが・・書けます(笑)

ところで、なすを知ってるあなたは?も・・・もしや。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。