Sian Ka'an

管理人によるつれづれ日記。
マイペースに運営中。

本紹介その3

2007年02月17日 | Weblog
ひょっとしたらその4くらいかもしれない←めちゃ適当
ちょっと前に読んだ本。


NHKにようこそ!/滝本竜彦

結構有名かも?こっちの小説が原作らしいですが、コミックも出てますし。
この場合、NHKはあのNHKだけでなく、
「N=日本、H=ひきこもり、K=協会」です。
主人公は22歳大学中退無職引きこもり。。
ヤバイ、他人事と思えん…orz
前半部分がマニアックというか激しい&濃いので、あまり万人に
オススメできる本ではないんですが、後半は結構感動的でした。
スリルもありつつ、ハッピーな部分もありつつで。
そして時々、考え方にすごい共感できるところがあったりして。
あーそうだよなー分かってはいるんだけどなーみたいな。
あと、ヒロイン・岬ちゃんの口調がかわいいです。

アマゾンとかでも書かれてたけど、絵や設定はライトノベルっぽい感じなのに
ちゃんと小説として成立してるところがいいです。
(別にライトノベルが悪いということではなく。)テンポもいいし。

ちなみに一時期、これ(コミックの方かな)と乙一さんの本なんかを
併せて、「角川ネガティブキャンペーン」なるものが開催されていたような。。
何だそれ(笑)でもそんなよく分からん企画をする角川が好きさー。

あとやたらマンガの小説版を置いてる地元図書館もおもしろいです。
誰が選んでるんだろうあれ…私が見ただけでもワンピースとか
最遊記とかアンジェリーク(これはよく知らないけど確かゲームの?)とか
色々あったよ。。でもって、ひっそりと「今日の猫村さん」が1・2巻とも
あったので借りてきました。流行ってても買う程じゃないかなぁって
本あるしね~

最新の画像もっと見る