Set me free!!!

storytellerです。本当に短い物語を書いたり、思い出話や日常の諸々について綴ります。

『二千億の果実』宮内勝典

2024-04-23 08:24:40 | 読書

遺体解剖時にアインシュタインの脳をこっそり盗んで保管していた病理学者。

地球外知性体と交信しようと試みた天文学者。

チェ・ゲバラが最期に残した言葉。

ゴリラとボノボとのコミュニケーションに情熱を傾ける2人の学者。

ある中国残留孤児の壮絶な人生。

チャレンジャー号爆発事故で命を落とした飛行士との心の対話。

『アンデスの聖餐』に記録された人肉食の驚愕の背景事情。

『二千億の果実』には、世界の様々な場所で起きた出来事が綴られている。単なる史実の記録でないところが面白い。著者は、歴史上の人物の友人になったり、インタビュアーになったり、時には当事者にも変身する。著者がまるでその出来事をリアルタイムで目撃・経験したかのような臨場感が伝わってきて、ぐいぐい引き込まれる。

わたしが特に興味をそそられたエピソードは、ボノボの生態についてだ。そもそも、ボノボなる生物のことを今まで知らずにいた。ボノボは、チンパンジー属に分類されるが、チンパンジーとは別種なのだそうだ。

メス社会でボス猿はいない。ほぼ菜食主義者。同種の殺し合いもなく、群れ同士の闘争もない。メスたちが仕切っているので子殺しもない。

あるとき、チンパンジーの群れとボノボの群れが遭遇する。恐ろしい闘いになるかと思いきや、ボノボは争いを避ける。その手段は、性行為だ。同性同士の疑似セックスやオスとメスの性交。その様子を目撃した人物(著者が一人称で語る)は、「淫らでありながら、清らかです。生の祝祭、まさに天上の乱交です。」(118ページ)と描写している。

性的快楽に身をゆだねるボノボ達から発せられる幸せホルモンに、チンパンジーの群れは戦意が削がれたのだろうか。どうやら戦争は無事回避されたようだ。

もっとボノボについて知りたい、と思ったら、日本では京都大学野生動物研究センターでボノボの研究が行われているらしい。

 

日本初のボノボ研究 | 京都大学野生動物研究センター

 

脱線してしまった。話を同書に戻して。

それから、ところどころに登場する著者の家族のエピソードも、歴史的出来事に匹敵する興味深さだ。著者は、妻と息子を連れてアメリカに移住後、北米、中南米、カリブ海、ヨーロッパ、アフリカなどを巡ったという。「子連れのバックパッカーのような旅であった。」(260ページ)という著者だが、妻と息子はそういう暮らしをどう感じていたのだろう。

わたしも若い頃はバックパッカーだったし、結婚してからも国内外のあちこちに引っ越ししながら子育てをした。振り返ると落ち着きのない生活だったような気がする。そういう暮らしが影響したのか、(今のところ)日本に住んでいる娘に対し、息子はアメリカを永住の地として選び、今も彼の地で働いている。

また話が逸れてしまった・・・。

ちなみに著者の息子は宮内悠介だそうだ。宮内悠介といえば、彼の小説『遠い他国でひょんと死ぬるや』は心が震えるほど良かった!

広い世界に想いを馳せると、良い意味で脱力する。自分の力だけではどうしようもない出来事もあるんだ、こんなにたくさん。そう考えることは絶望や諦めに繋がるのではなく、let it beの気持ちにさせてくれる。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponkd7171)
2024-04-24 08:13:37
storytellerさーん
おはようございます^ - ^
深いですね!
ボノボの生き方、回避の仕方!高度なテクニックですね🤔すごいです〜
緻密な言語を持つ我々の日常は小難しさ、満載ですが😅
ボノボって凄い!人類学ならぬ、ボノボ学?
面白すぎます^ - ^
私ももっと知ってみたくなりました♪

ご紹介していただき、ありがとうございました😊
楽しみがまた一つできました🥰
ひいこ╰(*´︶`*)╯♡
返信する
まさに! (storyteller)
2024-04-24 08:53:58
ひいこさ~ん、さすが!
わたしの感じたことを鋭く読み取ってくれて
ありがたいです!
そうなんです。ボノボの猿?生哲学は深い。
闘いの回避の仕方はまさに高度なテクニックですよ。
人間も見習いたいものです 笑。

この小説を読んで、知らないことがずいぶん多いんだな~と痛感しました。
わたしのアンテナは折れ曲がっているので、必要な情報に届かない 苦笑。

読書は楽しい活動ですね。
コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-04-24 09:06:08
度々すみませーん😅
storytellerさんのアンテナはしっかりと5本立っていますよ!
私のは溶けましたアハハ💦💦😅
塩かけられたかな?
ひいこ😅🐝
返信する
 (storyteller)
2024-04-24 09:48:52
ひいこさんのアンテナはナメクジでできていたんですね!
これまた新発見でした 笑。

しかし、なぜにアンテナ5本?
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-04-26 08:12:32
storytellerさーん
おはようございます^ - ^
ナメクジ🐌
触覚アンテナ、ちっさい笑わ〜

アンテナ5本
手のひら開いたら5本🫲みたいな〜
両手🙌で10本かあ〜
10本開いてしまったら、情報が錯綜、迷走しそうなので、5本かなあ〜と❣️
うふふ(#^.^#)
ひいこ╰(*´︶`*)╯♡
返信する
 (storyteller)
2024-04-26 10:13:53
ひいこさ~ん、そうですよね、5本といったら指。
わたしの指はつるつる滑りやすく、
いろんなものを落としてしまうので、
情報もつるりと滑り落ちる... 苦笑。
返信する

コメントを投稿