ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

091022 咲きました 皇帝ダリア

2009-10-23 07:39:40 | 植物・園芸・農業・庭園・公園など


咲きました 皇帝ダリア

春に 松戸キャンパスの株から
側芽をかきとり 2.5号ポットの赤玉に
挿し芽をしておいた
やり方は自己流 
誰に聞いても
「挿しておけばつくよぉ」 と軽い返事・・・
忘れたころに根が出ていて
夏の終わりに 6号の素焼きの鉢に鉢上げした
その後も ちっとも成長しない と 心配だったけど
秋になって ぐんぐん・・ぐんぐん・・・

トーマス小屋よこの本家(こちら)には及ばないけれども
1m50cmくらいにはなり
ついに、開花

よかったぁ~~
文化祭でお求めいただいたお客様のお宅でも
今頃 咲いているだろうか・・・

皇帝ダリア いい花だな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿