ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

161118 作楽会 いけばな 草月流 46 雲竜柳 植物を編む

2016-11-19 06:43:28 | いけ花


花材 雲竜柳 ドラセナ カラー
テーマ 植物を編む(3-16)

3束あった花材から雲竜柳のセットをえらびました
植物を編む をやってみました
教科書の解説「あまり技巧を凝らさずに編みます・・・」にならって
上と下で二か所編み、足元にドラセナ
カラーの入れ場所に困りました それが下の写真

先生に見ていただき、 
「下が重すぎる
上を少し短くしてカラーをつなげて」
・・・というご指導で いけ直したのが上の写真



ちょっと先生のアドバイス通りにはいってなかったみたいですが・・・
こういうおとなしいお花もいけられるのね
というお言葉をいただきました
今日はこれ以上は考えられない、いけられなくなっちゃったので これで失礼します

家に帰って、いけ直し 


以前も同じ雲竜柳で編んだことがあります →こちら

「植物を編む」ってなんなんだろう
ブログを書きながら、家にいけた花を見ながら考えてみる
編んでできたものがそうきれいだと思えない
ただ、
雲竜柳をそのままつかうより
空間が広がる、別の表情が作り出せる
編んだ部分を作品の一部に使うことも、
編んだものが作品の全体を占める用に構成することもできる

編める花材にであったらまたやってみよう
楽しい、おもしろい と思いながら編めたら素敵だと思う




最新の画像もっと見る

コメントを投稿