ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

090111 8号酵母 村重酒造 日下無双 

2009-01-12 16:26:57 | お酒
8号酵母という札に注目 購入
お店の方がちゃちゃっと札を取って、破損防止の包装をする。「あの~その札も持ち帰りたいのですが・・・」といったら「ああこれが大事なんですね」と笑われた




そそいで見る いただきもののお猪口
うわ~黄色い

8号酵母 純米酒 日下無双(ひのしたむそう) 封印された味復活!
山口県岩国市 村重酒造
原材料名:米、米麹
精米歩合:80%
アルコール分:16度以上~17度未満
使用酵母:協会8号
杜氏:日下信次さん
原料米:
日本酒度: 
酸度:
アミノ酸度:
製造年月日:20.10
090111 KS 951

評点 2.5
1優 すばらしいお酒 何度でもいただきたい
2良 おいしいお酒 御馳走様でした
3可 ちょっと苦手なお酒 残念ですが私には合いませんでした

熟度 ?
1若い(熟成不足 2飲み頃 3過熟(老ねている)

感想
これは変わっている 酵母のせいなのか、精米80%のせいなのか???
甘くて辛くて渋くて酸っぱくてうまみ成分見たいなものも感じられる
しょっぱさ以外の味覚のオンパレード!!
(辛味は味覚ではなくて痛覚だそうだけど・・・)

裏ラベルに協会8号酵母について・・・とある
この酵母は昭和35年に開発された酵母で、味わいが時代のニーズに合わなかったため、お蔵入りしていた幻の酵母です。
・・・とのこと・・・

お屠蘇みたいな・・・とにかく変わった味だった 

6号酵母の新政をお持ちするはずの観戦をドタキャンしたお詫びにこの8号酵母のお酒をお酒の師匠(勝手に師匠と思っている)に差し上げたんだけど・・・、これは困っておられるのではないだろうか。
自分が美味しいと思ったお酒を差し上げて困られてもそれは仕方ないけれども、自分が理解できないお酒をお渡ししてしまって・・・これはどうしたらよいものか・・・。封印された8号酵母という話題性でお許しいただきたい。

 アニメ「もやしもん」を久しぶりに見ていたら、菌劇場5 にこのお酒がチラッとでてきた。オオ~~有名なのかなこれ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8号酵母80%は凄い! (あめふらし aplysia)
2009-01-19 05:35:41
貴重なお酒をありがとうございました。全然困っていませんでした。大丈夫(笑)です。

味わいは凄いですね~。最近、この手のお酒が増えてきたのは、やっぱり食中酒、特に肉料理に合わせたもの、というニーズへの対応かもしれませんね。酸度の高い、そして精白度を下げて(精米歩合を上げて)、あえて雑味というか、いろいろな風味を醸し出す取り組みには、感心するばかりです。

ということで、四合瓶、2日間ほどで全部呑んじゃいました。ご馳走様でした。

次を楽しみにしています(あ、請求しているわけじゃなくて…汗)。
返信する

コメントを投稿