ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

081103 ケヤキ

2008-11-04 19:35:03 | 植物・園芸・農業・庭園・公園など
 犬と散歩に行った  
いつか、ヒノキの実をどっさり拾った公園に、ケヤキのみが落ちて吹きだまって挟まっていた



ケヤキの実は枝に付いたまま、小さめの葉と共に落葉・・・というか落枝する
(葉っぱ・・・じゃなくて)葉が翼となって、枝ごと風に舞い、運ばれるのだと言う
吹きだまっていたのは、そうして落ちてから、枝から外れたものだろう
(この写真は、どちらも、樹冠の範囲内でみつけたものだけど)
ちなみに、実の付いてない枝の葉はこの写真の葉より大きい感じだ


 ケヤキ Zelkova serrata (Thunb.) Makino
ニレ科 ケヤキ属
分布:温帯、暖帯下部:本州、四国、九州、台湾、中国
ケヤケキ(目立つ)木
山中に群生、川岸に点在、社寺の境内に普通にある
花期:4~5月 雌雄同株 

参考:原色日本植物図鑑 木本編Ⅱ 保育社 p.257


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉が翼とは! (あめふらし aplysia)
2008-11-11 12:58:52
このケヤキの戦略は知りませんでした。お見事というより他にないですが、落葉をそのまま種子散布に利用するとは、実に合理的ですね。
返信する

コメントを投稿