ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

090419 小山田緑地

2009-04-20 15:29:45 | 植物・園芸・農業・庭園・公園など

 
今年のF研究会 第一回目は 小山田緑地 都立公園だ
多摩センターから1時間に1本というぎゅうぎゅうのバスまたは唐木田から徒歩 

園内にはいろいろな植生がある
まずはコナラやクヌギの林 林の下にはアズマネザサ
炭などに利用するため10数年で切られる 人の手のはいる林


クヌギには雄花と雌花が
クヌギ ブナ科 コナラ属 Quercus acutissima Carruth.

園内たくさんタンポポがあったけど 多くは在来のカントウタンポポ
 カントウタンポポ 
キク科 タンポポ属 Taraxacum platycarpum Dahlst.
花の茎は短いけれども タネができる頃にはすくすくと伸びる
これで より高いところからタネを風に乗せて飛ばすことができる 
なるほど

さっそく ここでしか見られない花が登場!
 タマノカンアオイ
ウマノスズクサ科 カンアオイ属 Asarum tamaense
カンアオイの仲間は60種ほどあるそうだ
どれも地域限定で その土地その土地特徴的なのだそうだ 
タマノカンアオイは多摩限定

 チゴユリ
ユリ科 チゴユリ属 Disporum smilacinum A.Gray
続いてかわいらしいチゴユリ
うつむいて咲いている 花は1.5cm程か
 稚児百合
下から覗き込んで撮影

すぐそばの竹やぶでは七夕用の竹を作っているとのことで今はタケノコの時期
 

 セキショウの花
石菖 サトイモ科 Acorus gramineus 
下って 水辺に出ると 細い葉のセキショウが群生している
かきわけてみると・・・これは花の集まり
500以上はついているだろうか(Iさんが数えていた・・・)
葉に見えるけれども 細い緑色の「包(ほう)」がある
これが白くて大きいとミズハショウ となる

 ヤブレガサ 
キク科 ヤブレガサ属 Syneilesis palmata

形も名前も面白い‘破れ傘’ 
西表にはこれとそっくりのシダでヤブレガサウラボシというのがあった
同じ林の中には 優しい感じのナルコユリ
 ミヤマナルコユリ
ユリ科 アマドコロ属 Polygonatum lasianthum  

続いて嬉しい蘭の仲間
 キンラン 
ラン科 キンラン属 Cephalanthera falcata
公園内ではキンランとギンランを保護育成している

少し明るいところでは 見上げると 試験管ブラシのような
 ウワミズザクラ
バラ科 サクラ属 Prunus grayana
これもサクラの仲間 属もソメイヨシノと同じPrunus
あまりにも属が大きいので分類を見直す動きもあるとのことだった
こんなサクラもあるのね・・・今回は無かったけどイヌザクラというのもこれに似た感じ

途中つり橋を渡る 橋の下はかつては田んぼだったのだろうか
いったいにシュレーゲルアオガエルのケレケレ♪という鳴き声

 タチツボスミレ 一番多かった
スミレ科 スミレ属 Viola grypoceras

スミレ 葉柄に翼がある
スミレ科 Viola mandshurica 

 アカネスミレ
スミレ科 Viola phalacrocarpa

 ホウチャクソウ
ユリ科 チゴユリ属 Disporum sessile
ミヤマナルコユリに似ているけれど
チゴユリと同じ属で チゴユリに近いんだ
宝鐸(ほうちゃく)とはお寺の軒先の風鈴


左はジュウニヒトエ 右はキランソウ
同じシソ科のキランソウ属
ジュウニヒトエ Ajuga nipponensis
キランソウ Ajuga decumbens
見事な株なので交代で写真を撮る
7つ花序があるからハチジュウヨンヒトエなんて洒落を言っている人も・・・

 ホタルカズラ
ムラサキ科 ムラサキ属 Lithospermum zollingeri
ベテランの皆さんが ほォ~~いい色、少なくなったよね・・・と喜んでおられた
 フデリンドウ 小さい
リンドウ科 リンドウ属 Gentiana zollingeri

エンコウカエデの花
カエデ科 カエデ属 Acer mono var. dissectum
イロハモミジの花は赤くて下に向いているけれど
これは黄色くて上を向いている

 アケビの花 
アケビ科 アケビ属 Akebia quinata Decne. 
小さいのが雄花、大きいのが雌花
アケビは1つの株に雄花と雌花をつける 雌雄同株(しゆうどうしゅ)の植物だ


ここにあげたのは 今日見られたほんの一部
O先生 それからいろいろ教えてくださったベテランの会員の方々 
ありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします


参考:学生版 牧野日本植物図鑑 北隆館
  Botanical Garden HP


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿