美唄市にかつて、短期大学がありました

2013(平成25)年3月をもって在籍ゼロに、同年6月8日に閉学式を行いました。それからの活動の記録です。

19年(令和元年)の初雪

2019年11月11日 10時45分57秒 | 美唄など地域のこと
道内のいたるところで初雪を観測
北海道新聞は以下のように伝えています。

道内各地で降雪 41地点で今季最低気温
11/09 13:41 更新

道内は9日、冬型の気圧配置が続き、
上川地方を中心に雪が降った。
未明から朝にかけて広い範囲で冷え込みも強まり、
全道173観測地点のうち
41地点で今季の最低気温を更新した。

札幌管区気象台によると、
降雪は8日夜にピークを越えたが、
その後も断続的に降り続け、
9日午前11時までの24時間降雪量は
上川管内音威子府村で24センチ、
名寄市で18センチ、
旭川市で8センチなど。

上空に寒気が入り込んだ影響で気温も下がり、
各地の最低気温は釧路管内標茶町で氷点下8度、
十勝管内陸別町で同7・9度を記録した。
いずれも今季最低で、11月下旬並みだった。

気象台によると、10日の明け方まで上川中、
北部で雪が降る見込みだが、
本州方面から高気圧が張り出し、
冷え込みは徐々に緩む見込み。
(岩崎あんり)


道北中心に雪 
朱鞠内で34センチ 
12月並み寒気

11/09 00:43 更新

雪の感触を確かめながら練習に励むクロスカントリーの選手
=8日、旭岳温泉(宮永春希撮影)


道内は8日、冬型の気圧配置となって
12月上旬並みの強い寒気が入り込んだ影響で、
日本海側北部を中心に雪が降った。
9日午前0時現在、上川管内幌加内町朱鞠内で34センチ、
同管内音威子府村で20センチの積雪となるなど、
各地で冬景色が広がった。

札幌管区気象台によると、
9日午前0時までの24時間降雪量は名寄市で26センチ、
上川管内美深町で18センチ、
岩見沢市で4センチなどだった。

上川管内東川町の大雪山系旭岳山麓にある
旭岳クロスカントリースキーコースでは、
ここ数日の降雪で約2キロ分が滑走可能になった。
8日には、合宿中の青森県スキー連盟の選手たちが練習に励み、
県立野辺地高校3年の松田怜樹さん(18)は
「どこよりも早く練習ができ、
大きな自信になる」と話していた。

気象台によると、
9日午前まで日本海側を中心に雪が降る見通し。
同日午後から日本海で高気圧が張り出し、
天気は回復していくとみられる。
(宮永春希、五十嵐俊介)

美唄も初雪。積雪になったのでしょうね。


最新の画像もっと見る