JR北海道の711系車両が引退 「赤電」最後の雄姿
共同通信
2015年3月13日 10時38分 (2015年3月13日 10時42分 更新)
[拡大写真]札幌駅に到着したJR北海道の711系電車=13日午前
1968年に当時の国鉄が導入し、
車体の色から「赤電」の愛称で親しまれたJR北海道の711系電車が13日、
最後の営業運転を終え、引退した。
最後の列車は、札幌への通勤・通学客を運ぶ6両編成の岩見沢発札幌行き普通で、
ほぼ定刻通り到着。札幌駅のホームでは、
JR北海道の社員が「さよなら赤電車」と書いた横断幕で出迎え、
詰め掛けた鉄道ファンから「ありがとう」「お疲れさま」と声が飛んだ。
711系は、函館線小樽―滝川の電化完了に合わせてデビューした。
引退直前は80年製の8編成24両が朝夕を中心に走り、
レトロな赤い車体が鉄道ファンの人気を集めた。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150313/Kyodo_BR_MN2015031301001331.htmlより
「赤電」ありがとう
北海道内初の電車
JR711系が最終運行
03/13
道内初の電車として旧国鉄時代に導入され、
「赤電」などの愛称で親しまれたJR北海道の711系電車が
3月13日午前、最終運行を迎えた。
JR札幌駅では多くの鉄道ファンが到着を出迎え、
半世紀近くにわたって活躍した「道民の足」に感謝と別れを告げた。
このニュースは、「道新ニュース」サイトに動画があります。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=tetsudou&v=868134413002
赤電廃止のニュースは以前、ブログ内で触れています。
ご参照を。
http://blog.goo.ne.jp/senshu-hc/e/7296f8fde2b2411737ce7d7b99db4644
共同通信
2015年3月13日 10時38分 (2015年3月13日 10時42分 更新)
[拡大写真]札幌駅に到着したJR北海道の711系電車=13日午前
1968年に当時の国鉄が導入し、
車体の色から「赤電」の愛称で親しまれたJR北海道の711系電車が13日、
最後の営業運転を終え、引退した。
最後の列車は、札幌への通勤・通学客を運ぶ6両編成の岩見沢発札幌行き普通で、
ほぼ定刻通り到着。札幌駅のホームでは、
JR北海道の社員が「さよなら赤電車」と書いた横断幕で出迎え、
詰め掛けた鉄道ファンから「ありがとう」「お疲れさま」と声が飛んだ。
711系は、函館線小樽―滝川の電化完了に合わせてデビューした。
引退直前は80年製の8編成24両が朝夕を中心に走り、
レトロな赤い車体が鉄道ファンの人気を集めた。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150313/Kyodo_BR_MN2015031301001331.htmlより
「赤電」ありがとう
北海道内初の電車
JR711系が最終運行
03/13
道内初の電車として旧国鉄時代に導入され、
「赤電」などの愛称で親しまれたJR北海道の711系電車が
3月13日午前、最終運行を迎えた。
JR札幌駅では多くの鉄道ファンが到着を出迎え、
半世紀近くにわたって活躍した「道民の足」に感謝と別れを告げた。
このニュースは、「道新ニュース」サイトに動画があります。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=tetsudou&v=868134413002
赤電廃止のニュースは以前、ブログ内で触れています。
ご参照を。
http://blog.goo.ne.jp/senshu-hc/e/7296f8fde2b2411737ce7d7b99db4644