goo blog サービス終了のお知らせ 

美唄市にかつて、短期大学がありました

2013(平成25)年3月をもって在籍ゼロに、同年6月8日に閉学式を行いました。それからの活動の記録です。

札沼線 ひっそり廃線

2020年04月23日 12時47分48秒 | 心が痛みます
沿線と歩んだ85年 
札沼線、突然のラストラン 
数奇な歴史、
静かな終幕


04/18 05:00

大勢の住民らが見守る中、新十津川駅を出発する最終列車=17日午前10時(大城戸剛撮影)

JR札沼線北海道医療大学―新十津川間(47・6キロ)が
17日に運行を終えた。
新型コロナウイルスの影響で、
最終運行日は2度にわたり前倒しとなり、
ラストランは前日夜に急きょ決定。

感染防止のため、各駅でのイベントなどは行われず、
沿線の住民らは、静かな雰囲気の中で最後の雄姿を目に焼き付けた。
時代に振り回されてきた札沼線の85年の歩みは、
最後まで数奇な歴史を刻んだ。

17日朝、新十津川駅前では、
防災行政無線で最終運行の前倒しを知った100人を超す町民らが集まり、
午前10時発の最終列車を手を振って見送った。
同町の山下徳司さん(85)もその一人で、
人垣から少し離れたところで見つめた。
「戦後の路線復活の開通式にも参加していたので感慨深い。
今まで何回も利用していた。なくなったら寂しいね」

トピックス

札沼線廃止

2020年04月17日 11時53分37秒 | 心が痛みます
札沼線24日に最終運行 
道医療大―新十津川 コロナ対応で前倒し
04/15 23:26 更新

15日時点では、以下の報道により、
前倒し廃止の予定でしたが、
さらに廃止がは早まり、
本日(2020年4月17日)、
新十津川発の列車が、
同駅始発の最終となりました。

JR北海道は15日、
5月6日廃止予定の
札沼線一部区間(北海道医療大学―新十津川)について、
一般乗客向けの最終運行を
今月24日に前倒しすると発表した。
新型コロナウイルスの感染拡大問題に対応するためとしている。

写真:石狩月形駅
JRの島田修社長が15日の記者会見で明らかにした。
理由として大型連休中に重なることから、
緊急事態宣言地域からも
多くの鉄道愛好家が集まる可能性があると指摘。
島田社長は
「命を守ることを最優先に考え、
前倒しを決めた。
最後の姿を見たい気持ちは分かるが、
今回はぜひ自粛してほしい」
と訴えた。

JR札沼線、廃止前倒し 
ファン殺到による「3密」防ぐ
2020/04/15 21:57朝日新聞

(朝日新聞)

JR北海道は15日、5月7日付の廃止が決まっている札沼線
(北海道医療大―新十津川、47・6キロ)の
定期列車の最終運行日を、
今月24日に前倒しすると発表した。
廃止前の連休中に全国から鉄道ファンが訪れ、
新型コロナウイルスの感染拡大につながるのを防ぐ。

当初は連休中の5月2日〜6日は全て指定席にするなど
混雑防止の対策をとった上で運行する考えだったが、
全国的な感染拡大を踏まえ、
列車内だけでなく駅舎やホームでも感染につながる
密閉、密集、密接の「3密」が発生するリスクがあると判断した。
JR北の島田修社長は
「お客様、地域の皆さまの命を守る行動が何より優先される」と述べ、
全国の鉄道ファンに来場を控えるよう呼びかけた。
沿線住民に乗客を限定する「ラストラン運行」を27日に実施する。

札沼線は1935年に全線開通。
廃止区間では4月1日からすでに
代替バスの運行が始まっている。
(長崎潤一郎)

石勝線・夕張支線が廃線

2019年04月05日 10時46分53秒 | 心が痛みます
北海道内JR路線が廃線に
毎日新聞は、以下のように伝えています


JR夕張支線が127年の歴史に幕 黄色いハンカチでお別れ
毎日新聞
2019年3月31日 20時13分(最終更新 4月1日 02時02分)

沿線には多くの観光客や鉄道ファンが訪れ、
6駅16.1キロを結ぶ列車は終日満員に。
最終列車3両編成が午後7時34分、
約500人を乗せて夕張駅を出発すると、
多くの住民は同市を舞台にした映画
「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」にちなみ、
黄色いハンカチを振って見送った。


(写真)大勢の人たちに見送られる中、手を振りながらJR夕張駅を出発する列車に乗る乗客たち
=北海道夕張市で2019年3月31日午後2時35分、貝塚太一撮影

各駅ホームでも住民が「ありがとう夕張支線」と書かれた横断幕を掲げて
別れを惜しんだ。清水沢駅近くに住む農業、谷川義雄さん(69)は
「寂しさ以上に悲しさを感じる。身内が亡くなったよう」とつぶやいた。



(写真)廃線となる区間(夕張支線)
 
北海道夕張市で1892年に開業したJR石勝線夕張支線(新夕張―夕張)が31日、
最後の運行を終えた。開業の2年前に開山した夕張炭鉱などの石炭や炭鉱労働者らを運び、
地域を支え続けた127年近い歴史に幕を下ろした。

沿線は炭鉱開発で栄えたが、
各炭鉱はエネルギーの石油への転換や事故の影響で1990年までに閉山し、
主産業を失った夕張市も2007年に財政破綻。
同線の1キロ当たりの1日平均乗客数は75年度の2318人に対し、
17年度は69人まで減り、老朽化した設備の維持費もかさみ、
JR北海道が維持困難としている10路線13区間のうち初の廃線区間となった。
【野原寛史、渡部宏人】

道内のJR線は16年12月には、留萌本線:増毛ー留萌間が廃線になっています。

札沼線・北海道医療大学--新十津川  20年5月7日に廃止

2018年12月12日 10時54分20秒 | 心が痛みます
札沼線・北海道医療大学―新十津川 
20年5月7日に廃止

北海道新聞12/08 05:00

JR札沼線北海道医療大学―新十津川間(47・6キロ)の
廃止・一部バス転換について、
JR北海道と沿線4町は、廃止日を
2020年5月7日とする方針で一致した。
今月(2018年12月)20日に空知管内月形町で、
JRの島田修社長と4町長が廃止関連文書に調印し、
JRが国土交通省に廃止を届け出る。

調印式には、月形町の上坂隆一町長と
同管内新十津川町の熊田義信町長、
浦臼町の斉藤純雄町長、
石狩管内当別町の宮司正毅町長が
そろって出席する予定。

札沼線を巡っては、JRと4町の個別協議で、
代替交通の確保やまちづくりへの支援などで大筋合意し、
10月12日に4町長が廃止受け入れを表明。
JRが各町と廃止日程について協議していた。

この中では、19年中の廃止のほか、
通学で利用する月形高校生に配慮して、
年度末の20年3月とする案が出ていた。
ただ、廃止直前に全国の鉄道ファンらが
詰めかけることが想定され、
雪による運休の心配がなく、
廃止関連イベントにも人が訪れやすい
5月の大型連休に合わせた日程が浮上。
連休最終日の5月6日に最終列車を運行させ、
翌7日に廃止とする方向となった。

美唄から月形町は、西方向で石狩川を挟んだ対岸にある町です。
月形町在住者や月形高校出身者も、
かつて本学に進学がありました。

廃線は残念です。

道内JR10駅廃止

2017年03月04日 12時17分54秒 | 心が痛みます
幕別・稲士別、浦幌・上厚内 
思い出の駅に別れ

2017年3月3日 13時37分
十勝毎日新聞社ニュース

JR根室線の稲士別駅(幕別町)、
上厚内駅(浦幌町)が3日、廃止となる。

同日、稲士別駅には早朝から10人ほどの鉄道ファンらが訪れ、
写真を撮影するなどして駅との別れを惜しんだ。
大阪から訪れた男性は「板張りの駅は風情があり、
なくなるのは残念」と話した。

同駅は1950年に仮乗降場として設置され、
国鉄の保線区の拠点や亜炭鉱があり、
職員や家族が利用していた。
87年の国鉄民営化に伴って駅に昇格したが、
近年は乗降数が1日平均1人以下となっていた。

JR北海道は維持管理費の確保が難しいことから、
稲士別、上厚内の管内2駅を含め同日、
10駅を廃止する。


写真:稲士別駅から乗降する鉄道ファンら

http://www.tokachi.co.jp/news/201703/20170303-0026024.phpより