生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

ハンカチノキの花

2013年04月29日 16時20分23秒 | 日記

千葉大学園芸学部のイタリア式庭園のハンカチノキの花の写真です。例年ですと連休明けが見ごろですが、今年は早くこの写真は、4月29日に撮りましたがちょっと遅かったみたいです。白いハンカチは、花ではなく苞皮です。 神立


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい木ですね (チョウサン)
2013-04-29 23:57:23
珍しい木ですね、初めて見ました。
花もいいけど木の緑と云うのも又、人の心に安らぎ
を与えてくれますね。

返信する
白い花のよう (maki)
2013-04-30 01:38:11
1年前に同じ場所のハンカチの木に出会いました。
まるで白い花のようでした。橋ちゃん投稿の牡丹の寺 観音寺にもこの木あるようです。
返信する
白い花の咲く頃 (エステ)
2013-04-30 05:34:20
結構しっかりした木なのに、清楚でふわっとしたハンカチ、不思議な気がします。今年は早くて、12日に戸定庭園でも咲いていました。
返信する
黄色のハンカチーフ (康ちゃん)
2013-04-30 10:04:39
高倉けん。けんの漢字わからない、主演の映画 ハンカチが何十枚も木に吊るされ、はためいていたシーンに似ていると、今から20年以上前友人に誘われ「牛久の園芸店」に見に行ました。
謂れは三井財閥の令嬢がイギリスより苗木を日本に持ち帰り『小石川植物園」に植樹し各地に広まったようです。
返信する

コメントを投稿