生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

曼珠沙華の花園

2013年09月24日 20時38分21秒 | 日記

三四会の皆様と日高市の通称巾着田までいってきました。今が盛りと美しく咲きほこる曼珠沙華はまるで赤い絨毯を敷き詰めた花園のようでした。

曼珠沙華は球根からアスパラガスのような芽が伸びてくれば、1週間程度で深紅の花を咲かせ、個々の花は5日程度美しさを保つそうです。(M.M)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧倒的な多さ (橋ちゃん)
2013-09-25 00:07:32
早速にも写真を載せて頂いてありがとうございます。
昼間見た興奮をそのまま切り取ったような素晴らしい写真に満足感を反芻(はんすう)しています。
「日程を変えてでも一番いい時期に行くべきだ」さすがに、言うだけのことはあるな。この写真に敬意を表して、行けなかった人許してください。
返信する
曼珠沙華 (やっちゃん)
2013-09-25 19:33:16
皆さんとご一緒出来ず残念無念.素晴らしい写真ありがとう。この日私は午前中に急いで用事を済ませ .常盤平の
祖光院に向かいやはり満開の花を堪能しました。必見ですよ。5色の曼珠沙華咲き競い
『祖光院ママチャリ涼し彼岸の日 林に映ゆる1面の曼珠沙華』・・・  曼珠沙華を花と読んでね。
『歳々に彩りますや彼岸花訪ねる人の感嘆の声』
返信する
曼珠沙華 (均ちゃん)
2013-09-28 07:45:27
柏南校友会の時、着田の曼珠沙華の話がでて、ものすごい人出と聞いた。
残念ながらいけなかったので、前から気になっていた常盤平の祖光院の曼珠沙華を見にチャリンコで行って来た。一部枯れ始めていたが、まだ見ることができた。帰りに常盤平のマックでコーヒータイム。
返信する
燃えるような赤! (K.K)
2013-09-28 09:56:24
あたり一面曼珠沙華 本当に凄いの一言でした。この様にして写真で見るとまた別な美しさ見えます。本当に一つ一つは、可憐な花ですね。
返信する
改めて・・こんなに可愛い花だったんですね (華 咲子)
2013-09-28 23:57:59
・・私を写して!と言わんばかりの花々と、両手を広げた様なこの一輪の・・何て可愛らしい・・
思わずハグしたくなるような・・そんな風に思えます。 又一つ、素晴らしい写真が増えましたね!

ほそ~い茎に頭でっかちの花をのせ、でもバランスは色共に絶妙で・・お彼岸に合わせて一斉に咲く・・
その見事さには、私も惚れぼれ・・。
Mさんの写真を見ていたら私も行きたくなりました。来年こそ・・。
返信する

コメントを投稿