生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

春が過ぎ私帰ります

2013年05月22日 22時33分19秒 | 日記

4月末から秋田の片田舎に来ています。気に入った場面に出くわしたらパチリとやろうと、毎日カメラを持ってその辺を車でうろうろしています。

しかし、今年は天候不順で、桜も咲いたのかわからぬうちに終わってしまいました。秋田は今田植えの季節を迎え、そして梅雨の季節へと移り変わっていきます。

千葉克介という秋田在住の写真家は『北国に住む一人として、待ちわびていた遅い春の喜びを感じながらシャッターを切ったものだ』と書いていましたが、春は東北の人々には特別の季節なのです。

結局気に入った場面に出くわさず、平成25年の春は空しく過ぎ、私もこの週末には千葉に戻ります。(写真は秋田県仙北地方の春の夕暮れです)M.M


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高!! (橋ちゃん)
2013-05-22 23:12:07
やっと投稿してくれました。
Mさんの帰りをお待ちしていました。
なんと素晴らしい写真でしょう。
返信する
素晴らしい (yon16)
2013-05-23 21:46:13
こんなところにしばらく
居たいものです。
返信する
素晴らしい!! (maki)
2013-05-23 22:28:55
懐かしい感情がわいてきました。
“素晴らしい“ の一言です。
ありがとう!!
返信する
にっぽん原風景 (深夜便男)
2013-05-24 05:38:10
幼い頃に見た風景を思い浮かべました。
何かとても温かな感情に包まれました。
ありがとうございます。元気に生きたいです。
返信する
「太陽がいっぱい!!」 (松 てる代)
2013-05-24 10:31:50
まさに、太陽と田んぼとMさんの見事なコラボ!! 素晴らしい!! 田舎育ちの私には感動です。
蛙の合唱も、もうすぐきこえてくるのでしょうか・・。・・皆、待ってますよー。
返信する
日本の原風景? (飯根 是和)
2013-05-24 13:16:35
東北の淋しさが伝わる、何とも云えない
いい写真ですね。
返信する
稲田 (やちゃん)
2013-05-24 15:07:18
22日野田市の上花輪歴史館と旧茂木佐平治邸を見学しました。車窓から田植え中の、稲田を眺め、秋田とは比較できないけれど、この写真にあるような情景で仲間と東北に来てる気分と話が合いました。

「素敵な故郷がうらやましい」
返信する
・・実りへの序奏・・ (帰田 加奈)
2013-05-26 19:06:54
この輝きは、後光にさえも思えます。・・これはもう!今年も豊作決まりです!!
・・秋になり、こがね色に波打つ海原を、ぜひ一枚!見せて下さい!。 ・・・皆さん、期待してますよ。
返信する
望郷 (河津 鳴太)
2013-05-27 09:20:19
田んぼに水が引き込まれ、田植えが終わると、一斉にカエルの合唱が聞こえてきます。そんな田舎に、そんな昔に戻れるものならもどりたい。
一枚の写真からたくさんの人の思いが伝わってきます。
返信する

コメントを投稿