ゴンの釣り日記

五島列島東奔西走

クジラに会った日

2005年10月15日 17時33分12秒 | Weblog
 つっちぃさんのブログにマンタを見た話がありました。そういえばおいらにもそんな事あったな?ってことで後追い企画「クジラに会った日」いってみよ~う。

 6,7年前の7月末の事、おいらは中五島の佐尾鼻東階段でクロを狙っていた。真夏の沖磯はエサ取りの大運動会開催中で、ツケエは瞬殺されキープ無しで夕方になった。元々夕マズメ狙いだったから気合が入るがなぜかツケエが残ってくる?足元は相変わらずエサ取りの絨毯なのになぜか沖ではエサが残るのだ。
 
 青物?サメ?色々考えながら釣っていた17時頃、シカケを回収しツケエを変えようとしていたら「ブシュッ!」とダンプの排気ブレーキに似た音がする・・???・・!!!目の前それも手が届きそうな所をクジラが潜っていっていた、体が固まった!体長は15m以上はあっただろう。光沢のある皮膚の残像を残し椛島方面に消えていった、金縛りから解けたおいらは竿を投げるように置き、灯台に駆け上がったがクジラはそれきり姿を現さなかった。

 エサが残る原因は判った、その原因は今泳ぎ去っていったし納竿まではまだ時間があるのでポイントを作り直そうと釣りを再開した。ところがやっぱりツケエを取られない、やっぱり駄目かな?と思い始めた30分後、目の前の海面が突然盛り上がった!さっきのクジラだろう、今度は椛島方面から帰ってきたのだ・・・スッゲ~!クジラはおいらの前に姿を見せた後は海面に浮かびあがる事無く去っていった。

 帰るか?納竿まではまだ1時間半、も~来ないだろう、なんとか一匹釣りたい!と釣りを再開したがやっぱりツケエ残りっぱなし、駄目だな帰ろうかと思い始めたやっぱり30分後・・・「ブシュッ!」・・また来た・・帰ってきた!佐尾鼻先端を掠めて椛島方面に消えていくクジラ。また灯台に駆け上がりクジラを見送ったあと携帯を取り出した「モシモシ、船長?帰る~

 いま思えばあのクジラはおいらを見にきたのではないだろうか?クジラが現れるのはキッチリおいらの目の前だけ、現れる前後では潜ったままなのだ。「釣れんけん帰れ~」とでも言いにきていたのか?忘れられない一日だった。