ゴンの釣り日記

五島列島東奔西走

釣り納め釣行、アジに追われて三千里

2005年12月31日 19時26分48秒 | 沖磯上物
釣り納めに行ってきたんだが、厳しかったよやっぱりアジに追われる一日になったんだな。

今日も泉君と釣行、釣り客が少ないから桐港まで走り、明日香丸で磯に向かったんだな。昨日より釣り客は入ってたんだけど、いつもの年に比べると全然少ないみたい。泉君を先週おいらが釣った太郎奥に降ろし、おいらは太郎奥のもう一つ奥にある岡田瀬の水道に入る事にしたんだな。
ここも超無名ポイント、水道から出る潮で今の時期クチブトが狙えるんだけど、問題はアジだよな。こっそりマキエを入れるとな~んにも出てこない!良~し第一関門クリアだぜ!
今日もKAZU競技M00使用の沈めシカケを組み釣り座に立つ、マキエを再び入れてみるとワラワラとアジが出てきた見つかっちゃったよ・・。
なんとかかわそうとしてみたんだけど密度濃すぎだし!
しょうがないので。

ダンゴエサ作ってみたけど瞬殺!ちょっと早めに瀬替りを決意したよ。

泉君の様子が気になったんで電話入れてみると、「良いの釣れました!アジ?居ませんよ、こっち来たら?」って嬉しい返事が返ってきたんだけど・・。船が瀬替りに来る直前になって「アジ出ました~駄目です」って連絡が入ってきた。頼みの綱が無くなっちゃったよ。
瀬替りの船に飛び乗り泉君も回収、さてどこに行ったものか?船長と消去法でポイントを消していき、残ったのはイルカ鼻とガメ瀬の間にある地磯。

アジが居ても納竿まで遊ぶよ、って船長に言い残し瀬上がりしたんだけど、マキエを入れてみたらここにも居やがったよ!
ここの下げ潮はイルカ鼻にぶち当たった本流が横に跳ね、そこに引かれていく右流れが本命なんだけど、下げ本流がデロデロで引かれ潮はもっとメロメロ。
こんな潮じゃクロ釣れんしアジかわせないし駄目じゃん、はい本日終了~!観念したおいらはラーメンタイムに突入。
今日も熱々ラーメンと高菜弁当のコンビを完食、なにげに海を眺めてたら右流れに変わりかけてるような・・?マキエを入れてみるとやっぱり右流れになってる、この潮だよ!
足元にアジ用のマキエをドカ入れ、シカケをチョイ沖目に投入して、タナを稼いだ後マキエとアワセるパターンで釣ってるとギュン!って明確なアタリが出たよ。
これだよ待ってたのは!浮いてきたのは700g程だがボウズ脱出の一撃。
その後はサイズが出ないもののボツボツアタリを拾って釣り納めは終了~。

泉君のクロ45㎝アップ良型やね。良か男やし、おいら程じゃないけどさ・・・(自爆)


これで本年の更新は終了します。なんとか3ヶ月やってこれたよ。
来年からもジャンジャン更新していく予定なので、よろしくお願いします。
年明けは3日が初釣り、5日も釣行予定です。
皆さんよいお年をお迎えください。
今から友人宅で年越しマージャン、勝つど~

アジ・タカベ・キタマクラ激闘編

2005年12月30日 21時07分44秒 | 沖磯上物
連続釣行一発目行ってきたじぇ。いや~居た居たエサ取り一杯!

今日の同行者は佐世保在住の泉くん、10名程の釣り人を乗せ明日香丸は8時に郷の首港を出港したんだな。
事前情報でツルセド~佐尾鼻方面はアジが湧いてるって話だったんだけど、なぜか船はツルセド方面に向かってるんだよ!椛島に船長が先客降ろしてるって聞いてたからてっきり椛島向かうって思ってたんだけどな。
それもそのはず、キャビンには「何が何でもツルセド命の小川さん」が陣取って居た訳だよ。え~!アジだらけなのにぃ~!って思っても容赦なくツルセド方面に連行されたんだな。

さすがアジ情報が流れているのかポイントはガラガラ、直行船は影すら無いよ。ツルセド方面から瀬付けしていき、おいら達は太郎瀬に上がる事に。
泉くんを本命の左端に入れおいらは中央部に入ったんだな。
アジの状況は・・?マキエをこそっと入れてみると、キンギョとアブッテカモに混じってチョロチョロする状態。うん!これ位なら何とかなるか?って思いながらシカケを入れてみる、きちんとマキエを打ち分けると沖ではツケエが通るよ2投目で600g位のクチブトをゲット!
幸先良いじぇ~って思う間もなくアジゴ・タカベ連合が勢力拡大!なかなかツケエが通らなくなったんだな。
辛抱辛抱、本命の左流れの潮が来てくれれば!って思いながら釣り続けたんだけど、本命潮には程遠いだら~っとした潮が流れ続ける。
結局午前中は700g位のクチブトを追加して終了。

今日もお湯を沸かして、ラーメンを食べ釣り再開。
潮が左から右流れに変わったので右端の最悪に足場の悪いポイントに移動する。
マキエを潮上にガンガン撒いてアジを集め、潮下にシカケを投入、マキエは被せずにシカケの潮上から入れるパターンで流し込んで行くと、一投目からバヒュ~ンってラインが走ったよ!
うぉ!!!ガツンってアワセたつもりだったんだけど、ブッ!って嫌な感触を残して魚は居なくなった・・・アワセ切れか?・・・シカケを回収してみると、ハリは付いてたんだけど6号のヤイバヒネリがふところからボッキリ折れとるし
かなりショックだよな、たぶんオナガやろね。その後同じパターンで釣り続けたんだけどそれっきりさ。
結局キロ弱のクチブトがやっとで、4時前からはどこ釣ってもアジになっちゃって撤収してきたよ。

明日はいよいよ釣り納め、アジがどっか行ってくんないかな~

明日から連続釣行でぃ

2005年12月29日 17時35分26秒 | 沖磯上物
仕事納めも終わったし30,31日の二日間連続釣行してくるのだ
とりあえず二日分と年明け一発分のエサを調達。
オキアミ9角、アミ3角、ツケエ3パック、集魚剤9袋、パン粉6袋、麦3袋。
帰省してくる友人との釣行なんだが、昼に船長に状況聞いたら、2日前からアジが出てボコボコにされてるらしいんだな
爆釣ポイントもアジがベッタリ居て釣りにならんらしい、どうするよ?
直行船もいっぱい来てるらしいし・・。

とりあえずアジ対策に、全層ルートのJ5と全層環付ミドル2Bを買ってきたんだが、ま~た「○○の奥」「○○裏」とか「○○のワンド」って名も無いような裏街道ポイントを回らないといけないみたい。「だれも釣らないワンド作戦」発動だな。
いい釣り納めにしたいねぇ。

年末モード突入

2005年12月27日 18時22分42秒 | Weblog
今日から島の消防団は年末警戒に入るのだ。火事はねぇか~!戸締り用心火の用心、焼肉焼いても家焼くな!って言いながら消防車で村中を回るんだな。
今日から30日までの4日間警戒するんだけど、おいらは今日と明日の2日間行くつもり。班長以上は4日間出動って話だけど、年末の忙しい時期に4日も行けるかぃ!って事だな。

でもさ全国の消防団で年末警戒~出初式やるんだよな、団員に払うお手当てとかその他の経費って膨大だと思うんだよ。
なんでもかんでも緊縮財政のご時勢にまずいんじゃなかろうか?年末警戒と出初式って誰かの自己満足?、お役所の縄張り根性が(既得権益ってやつか?)見え隠れするんだけどな。
思い切って廃止ってのも有りじゃないのかな、我が町は債権団体になるって大騒ぎしてるのに、良いんだろうか?

今日明日はバタバタ更新になっちゃうんで、釣りとは関係ない話になるかも。
許せ

ツケエとハリ

2005年12月26日 20時04分03秒 | 全層沈め釣法
昨日は渋々クロとの戦いに敗れて帰ってきたんだけど、ちょっと気づいた事があったんだな。
画像はおいらのツケエの付け方なんだ。
左から・・
1:尻尾を取って尻尾側から刺す。
2:頭と尻尾取って尻尾側から刺す。
3:尻尾を取って尻尾側からえびぞりで刺す。
4:尻尾と頭を取って尻尾側からえびぞりで刺す。
5:頭取って頭側から刺す。
と、こんな感じで状況に応じて付け方を変えてるんだけど。

1は一番オーソドックスな付け方だと思うんだけど、おいらはほとんどこの付け方はしない、ブンブン遠投での釣り方してるんで、ツケエが外れそうな気がしてさ。
2は頭取った分遠投しても大丈夫、これはまあまあ使う。
3は本流でのオナガ狙いやチヌ釣りなんかで多用する。ツケエを大きく見せる事ができてアピール度満点、ただエサ取りには弱いような気がする。えびぞりだから外れにくいしな。
4は昨日初めて使った付け方。
5は多用するな、ほとんどこの付け方。遠投しても外れないからな。

昨日は無茶苦茶渋いクロを相手に、ツケエの付け方を色々試してたんだな。結果フッキング率が高かったのは4の付け方だったんだ。
ムキミも使ってみたが、アタリは取りやすいんだけど全~然食い込まない、そんな中不思議と4の付け方だけがフッキングさせる事ができたんだ。
偶然なのか?次回釣行時にもう一度試してみなくてはだよ。

そして忘れちゃいけないハリ問題、おいらはヤイバグレを使ってるんだな。
大体7号メインで6,8号を状況で使い分けているんだけど、もしかしてハリかって思って途中からヒネリの入ったハリ(右)に変更してみたんだ。
結果は・・・フッキング率上がったような・・そうでないような・・ツケエはLサイズを使ってるから、あんまり極端な小バリは使えないしなぁ。
次回釣行時にはハリの種類を増やして試してみるとするかな。
今年の釣行は30,31日の2回を残すのみ。爆釣したいな

瀬替り後、あんたら漁師かぃ!編

2005年12月25日 19時49分30秒 | 沖磯上物
朝から先週爆釣してたポイントに行ってみたんだけど、やっぱり満員御礼。何が何でもの小川さんが無理矢理空いてるポイントに入り込んで、おいらは水道を挟んだワンド奥に瀬上がりしたんだな。
ところがだ、そこはキタマクラの巣だったんだなアジがチョロチョロしてるし、クロらしきアタリも出ないしで、昼の見廻り便に飛び乗り瀬変わりしたんだな。

やって来たのは画像のポイント「太郎瀬奥」。
名の付いてるポイントは満員なんでやっぱりワンドの中なんだな。磯満員状態でもここは空いてる事が多くて、おいらの取っときポイントなんだ。
たぶん潮が悪いし(ほとんど当り潮)、ハエ根が駆け落ちてるから敬遠されちゃうんだろうな。おいらは3,4年前からここに上がって好釣果を得てるんだな。

とりあえずラーメンだなって事で、今日もお湯を沸かしてラーメンタイムにしたんだが、佐尾鼻に瀬替りで走ってた船が瀬替りを済ませ帰って来た。
なぜか真っ直ぐおいらの所に走ってくるんだな?「ヒナダン空いてるから行きませんか?」せっかくの船長の心遣いだが、今お湯を入れたばかりのラーメンがあるし、正月に向けて予備ポイントを見極めたかったので断ることにしたんだな。

ラーメン食べて釣り再開、やっぱり右沖から左のワンド奥に向かって斜めに当る最悪に釣り辛い潮、潮の速さがそんなに早くないので何とかなるか?って釣りだしたんだが、足の裏級のオナガとクチブトがポンポンと釣れるじゃない
やったね!ここはやっぱり釣れるよ、後は型だな・・って思ってたら潮が早くなってきやがったこうなるともう駄目、手前のラインが潮に食われてシカケを引っ張ってしまう最悪の展開だよ、潮が緩むのを辛抱強く待つしかないな。

辛抱の釣りを続けていたら、3時前になってやっと潮が緩んできたよ。
緩んだって言っても相変わらずワンドに入ってくる潮、ワンドの方に遠投してラインを巻き取りながら張り込んで行くと、ラインが張ったまま動かない?食ったか?ラインをジワッと張ると竿先を持ち込んで行った。アワセるとドスンって感じだよクチブトクチブト~!ハエ根に行かれないようにガンガン浮かせてタモ入れ成功。
やっとだよ40オーバー!

続けて同じようなアタリでドスン、取り込んでシカケを入れるとまたまたドスン!ちょっとずつサイズアップして43㎝を取り込んだぜ。

ところが・・・アタリはここまで、潮止まりで極端に渋くなっちゃった。
全然食い込まないんだな、竿を持ち込んで行くのにのらない。のっても針がはずれるし4時過ぎまにやっとタモ入れできたのが。

44cm本日最大、後は納竿の5時まで渋々クロと対決したが・・負けた。
回収の船に乗ると船長が魚を見てビックリしてた「よ~こげん所で・・・」本人は全然納得してないんだけどな。

船長お勧めのヒナダンに上がった人は撃沈だったんだけど、先週の爆釣ポイントに上がった小川さん達は爆発!

あんたら漁師かぃ!
やっぱり凄いな釣れるなここは。

凪になるの早すぎ!

2005年12月24日 18時57分28秒 | 沖磯上物
 中途半端に凪になってしまったよ明日は中五島に釣行予定なんだけど、微妙に北西の風が吹いてます。
思いっきり凪になってくれれば、直行船が上五島方面に行っちゃうから中五島まで来る船が減るし。
先週みたいに、前日思いっきりシケてくれれば直行船が来ないから磯は空いてるって事になる訳だな。

ところが中途半端な天気だと、船がいっぱい出る→上五島は北西風で磯が限られる→上がる所が無いから中五島に来る→瀬上がりは今日の深夜→明日の朝は磯満員→おいら達はポイント探して右往左往
こんな感じになってしまうんだな。

きっと明日は・・・

こんな船が走り回ってるんだろうなぁ~。

クリスマスでも釣り

2005年12月23日 20時06分40秒 | 島の生活
 クリスマスが今年もやって来たな、画像はおいらの近くにある青砂ヶ浦教会なんだ。重要文化財に指定されているレンガ作りの教会で、五島の教会建築の父、鉄川与助氏が設計施工した建物なんだな。
明治43年に作られてまだしっかり建ってるから、耐震強度は絶対偽装してないんだな。

はおいらがメインで使っている竿なんだ、シマノのツインパワーSPとBBX-SPどっちもT1.2 47/53。
BBXは張りがあっておいらのお気に入りの調子、魚の突進を止めるパワーがあるんだな。
ツインパワーは繊細で柔らかい、魚の引きをいなして獲るタイプ。

おいらは魚に力負けするのは嫌な方なんで、BBXの方が好きなんだけど、先週渋々のクロに放されまくったので今週はツインパワーで勝負してみるつもり。
クリスマスの日曜日釣行予定。凪になれ~