ゴンの釣り日記

五島列島東奔西走

2021初釣りも消化不良なり!

2021年01月04日 12時28分56秒 | 沖磯上物

皆様明けましておめでとうございます。

 

 

今年もゲリラ更新かましていきますので、時々のぞきにきてください!

 

 

そんなんこんなで昨日初釣りに行ってまいりました。

 

 

なんとなく曇り空が続いていた五島でしたが昨日は日の出を見ることができました。

 

 

 

同行者はクラブの会計さんのⅠ江君、仕事で釣り納めができなかった彼は、やる気満々で6時半の1便を予約しておりました!!

 

 

佐尾方面が空いてるってことで佐尾鼻灯台を回ります、灯台周りは直行の客が乗ってましたが他は空いておりました。

 

 

やる気みなぎるⅠ江君がヒナダンに乗ったので私は奥の中島瀬へ乗りました。

 

ここ上がったのはいつぶりかぁ?ってくらい乗ってないポイント。

 

 

海は北風で右の沈みに当たった波で目の前サラシております、潮は上げ潮なのに当たり気味の右流れ・・・

 

 

とりあえずサラシの先の右流れの潮を釣ってみるとですが、ツケエ残りっぱでよろしくない。。

 

 

で、それまでの沈めからコレッサ2BにG5のガンクッションつけてハリスはノーガン。

 

 

当たってくる潮とサラシに押されて出来る潮目をダイレクトに狙うと30㎝クラスだけど入れ食いに。。

 

 

しか~し!いい時間は長く続かないもんです。。10枚程釣ったところで潮が変わり本来の左流れになるとエサも取られなくなりました。。

 

 

昼前になると潮は上げてくるし風は出てくるし、潮と風が喧嘩するしでシケてきまして、ヒナダンのⅠ江君は大変な事になっておりました。

 

 

で、早めに道具を畳んで見回りの船に飛び乗った二人です。。

 

 

 

 

次はどこへ。。。

 

 

 

船長の勧めで乗ったのはこれまた20年振りくらいに乗ったってか、乗るの2回目の三瀬の平瀬。

写真は東の瀬と佐尾鼻灯台ね。

 

 

ちなみに1回目は第2回キザクラカップの1回戦でキザクラテスターの細やんさんと、今をときめくグレマスチャンプの田中君と対戦して田中君にボコられて以来!

 

 

船長は下げ潮やけんよかかもよ?って言いながら上げてくれたんですが、安定の逆潮当たり潮(笑)

 

 

イサキが1匹釣れたくらいでサイズアップせず、パッとすることなく納竿となりました。。

 

一番引いたのはナベタ君だし~~!

 

 

釣り納め、初釣りといっちょんパッとせんねぇ。。

 

 

来週はクラブの大会やし、いい釣りしたいんですがこれまた大寒波到来で鉄板シケ予報。

 

 

初40アップはどうなることか?!

 

コメント (1)

納まらないけど釣納め

2020年12月30日 10時29分31秒 | 沖磯上物

2020の釣納め行って来ました。

 

 

今年はカレンダーの並びで27日からお休みになったので、28日に決行!!

 

 

クラブの丈さん仁さんと同行です。

 

 

 

港に着くと、福岡からの太古のお客さんが一杯でした。

 

 

 

みんなの道具を積み込んで佐尾方面 へ、凪だけどウネリついてるみたい?

 

 

ガメ奥に一組下ろして、次はツルセドのガメ向き水道横に丈さん下ろして。

 

 

 

荷物受け渡し終わって船長がどこ行きたいね?って。

 

 

やっぱり最後は岡田の地!あの辺釣れてないらしく上がり放題、無事に上がれました。

 

 

ちょうど満潮潮止まり、潮は良い感じで右のワンドに流れているけどそれほど寄ってこない釣れる潮!

 

 

 

いいかもね???

そう思いながら釣始めます。

 

 

 

キーホルダーサイズ入れ食い!

 

 

 

今年はこれに泣かされます。

釣っても釣ってもこれ!

たまらず昼の見回りで瀬替わりかましました。

 

 

 

で、ツルセドの佐尾向きの高いとこ。

 

 

 

潮は右沖にトロトロ流れて今にも食いそうなのになかなか魚っ気なくて!

 

 

それでも、左流れになると深~~~いタナであたりがでます。

 

 

 

 

…コッパの…

 

 

 

う~む。

 

 

 

どうにか35ある無しのクロとイサキが釣れたのでお刺身できました。

 

これにて今年の釣納め。

あんまり納まらんけどね。

 

 

 

今日から大寒波で大しけ!

島は全便欠航で孤立しております。

明日は雪もあるかも??そんな年末、コロナでお客もないし静かな正月になりそうです。

 

 

 

来年も不定期更新していきますので、時々のぞきにきてください。

 

 

 

では皆様よいお年をお迎えください。

コメント (4)

リヴァーレの忘年大会に参加してきた。

2020年12月21日 19時03分51秒 | 釣り大会 トーナメント

皆様ご無沙汰しております。

 

コロナ過の中いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今年もチームリヴァーレの忘年大会に参加してきました。

 

 

コロナ流行を受けて今年は予選会、決勝トーナメントは無し!行って帰ってこい形式の大会となりました。

 

 

例年通り、津和崎までお迎えに来てもらい海鯱に乗り込みます。

 

 

一年ぶりに会う仲間と挨拶しつつ野崎島へと船は向かうのですよ。

 

 

隊長はドベ上がりとか??最初の方は若手のメンバーが荷物上げしてくれてたのですが、中盤からは荷物上げ!!

 

ゲロ吐きそうになりながら瀬上がりしたのでした。

 

 

 

瀬上がりしたのはこんなとこ?

ここに2人かぁ?!ってとこでした。

 

 

ベアになったのは栗坊会長の息子さんタカヒロ君。

 

 

リヴァーレに入ったきっかけは栗坊会長とジャパンカップで一緒に瀬上がりしたのがきっかけだったので、その息子さんと一緒に釣するとはなんたか感慨深いものが有ったり無かったり。

 

 

で、夜が明けるまで根魚釣してるタカヒロ君と色々話しながら過ごしたのでした。

 

 

夜明けを待って釣開始。

 

 

タカヒロ君が船着けに入ったので、左奥の釣座に入ったんだけど、これまたいつものごとく潮上ポイント(笑)

 

 

なかなかの釣りにくさで苦戦しておりました。

 

タカヒロ君は自前の松花堂弁当のようなツケエと多彩な仕掛けで釣りまくっておりましたよ。

 

 

サイズは35止まりってとこでしたが、そこそこ釣れて楽しめました。

 

 

 

津和崎まで送ってもらってまた来年!

 

楽しい仲間との釣は楽しすぎます。

 

 

 

さて、いよいよ2020もおしまい!

後何回釣にいけるかねぇ。

 

 

また、ゲリラ的に更新予定(笑)

 

 

 

油断するな!

 

 

 

コメント (2)

お盆休み最終日

2020年08月16日 08時54分31秒 | 島の生活

お盆休み最終日の上五島は今日もピーカンです!

 

 

 

 

梅雨明けしてからも雨続きでスッキリしない天気やったとですが、お盆に入ったら連日の猛暑が続いてます。

 

今年の夏は一回だけ泳ぎに行って来ました。

 

 

船崎の海水浴場は人も少なくて、休憩所やシャワーも無料でいつもながらなかなかよろしい!

 

一時間半ばかしユックリ泳いでカロリー消費したんですが……

 

 

 

小腹が空いて、ついつい買っちゃうオサダのケンちゃんたこ焼!

 

 

元の木阿弥ってやつよね。

 

 

13日はお盆の刺身を釣りに夜グロ釣りに。

 

 

潮がほとんど動かずに大苦戦!

 

 

寂しいクーラーでしたが、風有って空には満点の星、そして流星群を眺めながらの釣りはなかなかのもんでした。

 

昨日はやっと相方が休みになったんで。

 

 

矢堅目方面へ。

 

 

塩アイスとか食ってきました。

 

 

 

いよいよ明日から社会復帰。

 

 

 

クーラー漬けのここ数日からの灼熱現場!!

 

 

 

死なないようにしとかんばね!

 

 

 

 

 

コメント (2)

お刺身確保作戦。

2020年07月20日 20時55分11秒 | 防波堤地磯上物

昨日は昼過ぎからBBQにお呼ばれしてきました。

 

 

 

自分が焼かないBBQは楽チンです。

 

 

 

お肉からサザエ、焼おにぎりまで美味しくいただきました。

 

 

 

和処よかよの皆さんありがとうございました!!

 

 

 

 

さて…

 

 

 

土曜日の夜は波止夜グロ釣りに行ってきました。

 

 

 

一年ぶりにポイントの波止に行ってみたらさ。

 

 

 

こんな看板が…

 

 

 

ゴミは持って帰る、こぼしたマキエは流して帰る!ってのは『基本のき』だと思ってたが、釣り場がこうして無くなって行くのは悲しいことよね。

 

 

 

今ならまだ警告で済んでるんで、釣り場は守っていかねばねと思ったのでした。

 

 

 

 

で…

 

 

 

いつもの様に1.5号竿にラインは2号とか五島の海をなめたタックルで夜釣してます。

 

 

 

辛うじてハリスだけ3号ね。

 

 

 

波止のへちギリギリに仕掛け入れてマキエバカバカ被せて当たり待ちます。

 

 

ワッペンガッシー入れ食い!(笑)

 

 

 

 

波止のコンクリートの繋ぎ目に並んでるっちゃろね?繋ぎ目まで流れるとワッペンサイズのガッシー兄弟が釣れてきます。

 

 

 

あまりに同じサイズが釣れ続けるので、まさか同じ奴では?と疑い途中から波止の反対側にリリースしました。

 

 

まぁキンギョ入れ食いより仕掛け入るからよかか?それにしてもクロ食わんねぇ?

 

 

 

 

と、油断しまくってたら突然でした!

 

 

45アップ!痩せてるけど上等!

 

 

 

そのごボチボチ釣れて、潮が止まった23時頃撤収してきた。

 

 

 

3時間でこいだけ釣れたらよかね。

 

 

 

またしばらくお刺身食べられます。

 

 

 

コメント (4)

やっとお日様が!

2020年07月16日 16時00分37秒 | 防波堤地磯上物

やっとお日様が出て世間が乾いてきた上五島です。

 

 

朝から仕事行こうと玄関出たら、土間コンの上をでっかいでんでん虫が横断しておりました。。

 

 

急がんと日が上がって乾いちゃいそうなので、つまんで草の上に置いといた。。

 

 

きっと今夜恩返しに来てくれるよね??でんでん虫君!?

 

 

で、日曜日の事。

 

 

 

梅雨グロ釣れんかなぁ??とバッカン一杯のマキエを持って地磯釣行かましてきました。

 

 

この時期良い型のクロが釣れるツッキー方面に行ってみましたが。。。

 

 

 

 

こんなん。。

 

 

釣っても釣ってもワッペンサイズ。。

 

 

 

昼飯食って転戦しますよっと。

 

 

 

とある防波堤に移動してみた。。

 

 

 

。。。ここもコッパ君だなぁ?

 

 

 

大雨の影響で水潮になってるのか?海面だけ滑ってて底潮は止まってるくさい??

 

 

 

まぁ、いつか良い潮来るやろう?と釣り続けてるとなんか全体に沖に流れ出したような??

 

 

 

魚は正直よね!

 

 

 

君は40アップじゃないか!!

 

 

続けて40アップ捕獲!

 

 

そしてもう一発!・・来たけど足元で針はずれ。

 

 

 

前の2匹よりデカかったのに、もったいないのぉ。。

 

 

 

で、この辺からアタリ出なくなってきたんで、浅く釣ろうとJ6のクッションを外して完全フカセ。。

 

 

 

 

なしてかイサキ?!

 

 

防波堤でこれでたら上等よね。。

 

 

夕マズメが楽しみだったとけどマキエ切れて17時撤収となりました。。

 

 

 

 

クロもイサキも刺身が旨いとです。。

 

 

次は夕方狙いで梅雨明け前にもう一回行こうかなぁ?

 

 

 

防波堤夜釣りも気になるなぁ。。

 

 

と思いつつ、2日連荘でゲリラ更新している隊長です。。

 

 

 

おしまい。

コメント (4)

ボツボツやってます。。

2020年07月15日 15時43分52秒 | 釣り大会 トーナメント

雨が降り続き、スッキリしない上五島です。。

 

来週頭に晴れマーク出てきておりますが、今年の梅雨明けは遅れそうですねぇ??

 

 

昨シーズンの寒グロはパッとしないまま終了しちゃった絶不調の私です。。

 

 

で、先月末。(って今頃更新かぃ!)

 

 

地元クラブの大会で久々沖磯行ってきました。。

 

 

梅雨の南風でシケにやられて2週ずらしての大会やったですがやっぱりウネリの中での大会でした。。

 

 

風は北だからそのうちウネリおさまるやろう?って判断で船が着いたのは丸瀬。

 

 

 

丸横との間は大サラシ!右も大サラシ!時々ウネリが這い上がってきてどうにも落ち着かない。。

 

 

海の中も、コッパが暴れまわっててパッとせんし..

 

 

今の時期に珍しい平たいやつおるし。。

 

 

 

やっといい当たり!と思うと銀鱗やし。。

 

 

そうこうしてた10時過ぎ、船がやってきた。。

 

 

 

ウネリにやられた会長が乗っててヘボに行くって。。

 

 

俺も瀬替わりすっかなぁ??って思ってたら、船長が、釣り座までは波あがらんけん!って。

 

 

そうか。。。なら残ろう。。

 

 

 

去っていく船。

 

 

 

 

 

30分後、釣り座ウネリで無くなりました~!

 

 

満潮は13時、潮下がるまで待っとかんばね。

 

 

高いところに荷物上げてたので、そこで午後のマキエ仕込んでたところにバカ波に襲われました。。

 

 

流れそうになるクーラーを右手で、バッカンを左手で。。

 

 

タモはギリ引っかかって回収できたけど、付け餌ケースと水くみバケツ殉職!

 

 

 

マキエタプタプ戦闘不能に。。。

 

 

う~~~~~~ん。ヤバかった!

 

 

この後どうするべ。。

 

 

とりあえず、一番上に荷物あげて・・・釣りできるのは15時過ぎるかなぁ?

 

 

船が来たら瀬替わりしようかな?なんて思ってたけど船は来ず。。

 

 

 

15時過ぎまでタプタプマキエを集魚剤の袋に入れて、ナイフで穴開けて脱水!

 

 

どうにか勺で掬えるくらいになったマキエで釣り再開だぜぃ。

 

 

マキエ遠投は無理なんで足元のサラシにマキエ撒いて、押してくる潮とサラシのぶつかる所に仕掛け入れて。

 

 

コッパちぎっては投げ!

 

 

納竿間際にちょっとだけサイズアップしてくれました。。

 

 

型数共にダメダメちゃんだけど、しぶとく釣って2等賞!

 

 

優勝はヘボのアナグラで尾長やっつけてた仁さんでした。。

 

 

 

後の皆さんはウネリとコッパにやられとったし。。

 

 

 

そんなこんなで沖磯は11月までお休みねん。

 

 

 

 

コメント

第23回F・Pマエダ杯 グレ釣り大会

2020年02月07日 15時47分44秒 | 釣り大会 トーナメント

先週の日曜日は、F・Pマエダさんのクロ釣り大会に参加してきました~!

 

 

郷の首港に地元の釣り人が集合したとですよ!

 

 

チョッと前までは渡船4艘体制とかで椛島行ったりしていたんだけど、今年からは椛島も無し!

 

 

若松方面に2艘、鯛の浦方面に1艘で競う大会になっておりました。

 

 

で、隊長は祥福丸のドベ瀬上がり、中五島荒磯クラブのK電機さんとペアになりました。

 

 

で、船は若松瀬戸を南下するんですが、どうもツルセド~佐尾方面は人大杉な感じ???

 

 

上五島方面の磯に大ウネリがついてて、直行船が中五島にやってきてるみたい?若松瀬戸の中からズラッと瀬上がりしとりました。。

 

 

で、とりあえずヘボ島へ。。

 

オニギリとか運動場とかに降ろせるだけ降ろして船は佐尾方面へ。。。

 

 

もうツルセドあたりは磯が沈むんじゃないか??ってくらい人が乗ってる!

 

 

三ツ瀬に二組降ろして、船は岡田方面へ。。。。

 

 

ここで、岡田に降りたくない、2年連続ここに上がって釣れてないなん我がまま言い出す方が現れたりしてね。。

 

 

今日は大会なのになぁ。。

 

 

船長お任せで船が着いたとこに上がらんばじゃないと??

 

 

自分で引いたクジやろうになぁ。。

 

 

岡田に上がるくらいなら帰るとか言い出すし。。

 

 

で、船は別のポイントに向かって。。瀬上がりしていきましたとさ。。

 

 

岡田には次の瀬上がり順のKブラザースが瀬上がりしていきました。。

 

 

 

で、俺たちはどこへ。。

 

 

 

 

え?!ここっすか?

 

 

 

ここに二人かぁ?

 

 

 

船長は一人づつでも?なんて言ってくれたけど、ルール上まずかろうとK電機さんと二人で上がったのでした。。

 

 

 

右隣には直行できる山口の藤井さんが上がってて竿を曲げております。。

 

 

名手はよ~~釣ります!!

 

こっちは引っ込んでるせいかどうもよろしくない!

 

右流れは、藤井さんが乗ってる瀬があるのであんまり流せんし、左はすぐ隣にK電機さんおるし。。

 

 

目の前ハエ根だし。。

 

 

K電機さんは朝一2連発でバラシて終了。。

 

 

隊長はどうにかリミットメイクしたけど、泣きの6位でした。。。

 

 

 

なんかなし土井の浦方面とか全滅しとったみたい。。

 

 

で、ヘボ島周りが良かったとかな??

 

 

優勝は長江さんでした。。

 

 

毎年のことながらお米もらって帰りました。。

 

 

 

今年のF・Pマエダ杯も終了!

 

 

末永く続けていってほしい大会です。。

 

 

そんなこんなで、今週末はクラブの第2回大会!

 

 

どこが釣れるっちゃろか~~~??

コメント (1)

TEAM Kz GTR 令和2年第一回大会

2020年01月13日 20時36分37秒 | 釣り大会 トーナメント

クラブの令和2年第一回大会に行って来ました。

 

 

 

予報は北西ブンブンで悪いけど、毎週のように大会が開かれる時期なので、おいそれと延期はされんとですよ。

 

 

 

桐の岸壁から8名のメンバーと、同船のKAZU兄ちゃんを乗せて8時出港です。

 

 

 

 

 

 

若松瀬戸を抜けるとやっぱり時化とります!

 

 

 

岡田の裏手と三瀬に二人をおろして船は佐尾鼻灯台方面へ。

 

 

 

 

三連休のど真ん中、空いてるのかい?そう思ったが、さすが不調の中五島磯がら空きでありました。

 

 

 

 

んで、階段に瀬上がり。

 

いやいや、久しぶりやね!3年ぶりくらいかなぁ?釣り方忘れたなぁ???

 

 

 

で、いつもの沈め仕掛けで釣スタートしてみたとですが、これかまた潮フラフラ。

 

 

 

仕掛け投入する事に潮が変わってよろしくない!

 

 

 

 

で、いつもはやらない円錐ウキでの沈めやってみた。

 

00に、ガンタッチのJ5とJ6を潮とエサの残り具合に合わせて付け替え付け替え、ガン玉6号、5号を打ったり外したり。

 

 

良いんでないかい?

 

 

 

不調の中五島やったですが、ボチボチ上向いてきてるのか?周りのメンバーの竿も曲がっております。

 

 

 

 

いいクチブト君達が釣れました。

 

 

が!

 

 

 

久々で忘れてたけど、ここにはオナガがいたね!

 

 

 

 

1匹目、ラインバチバチ当たりで足元まで寄せてきてチモト切れ。

 

 

 

2匹目、瞬殺でチモト切れ。

 

 

 

3匹目、ラインバチバチ当たりの末、ハリスのど真ん中から瀬ずれ。

 

 

 

4匹目、ラインバチバチから寄せてくる途中に高切れ。

 

 

 

 

オナガ0勝4敗で、中指の先に痛みと火傷を残して逃げていきました。

 

 

 

 

それでも、クチブト君達が釣れてくれて、程々にクーラーも埋まって。

 

 

 

幸先良く御褒美もいただきました。

 

 

 

絶不調で始まった今シーズンもこれから上向いていって欲しいなぁ。

 

 

 

 

そんなこんなで第1回大会おしまい。

 

コメント (5)

遅ればせながらおめでとうございます。

2020年01月04日 08時48分28秒 | 沖磯上物

皆様、明けましておめでとうございます。

 

 

昨年は叔父がなくなったのでおめでとう言ったらいかんのかもしれませんが、お正月だからいいか~~!?

 

 

 

で、元旦2日と炬燵の人になっておったのですが、3日に初釣り言ってきました。

 

 

6時半出しの便に乗りたかったんですが、クラブのI江君が仕事の都合で8時じゃなきゃって事で8時出港となった次第。

 

 

盆正月の皆が休んでるときも仕事してる人が居るのよね、頭が下がります。。

 

 

中五島荒磯クラブの皆さんも来てて、挨拶を交わしていざ出船!

 

 

船はヘボ島へ向かいます。

 

 

の前に、佐尾鼻ヒナダンに上がれなかったI江君が、白崎のスベリに瀬上がり。

 

 

ヘボ島では1便で出た会長とM村さんが運動場で頑張っておりました。ヒロミさんとM林親子を椛島向きに乗せて船はツルセド方面へ。。

 

 

KAZU兄ちゃん達もヘボに上がろうか?とか言ってたんだけど予報大はずれの北西風ブンブンでツルセド方面へ。

 

 

シゲさん達がツルセドのワンドへ、KAZU兄ちゃんが太郎横、隊長はまたもやオカダ。

 

 

 

ツルセド方面、最近は網が入ってて昨日もツルセド~太郎の前にかけて入っておりました。

 

 

 

網入ってたら釣れんよねぇ。。

 

 

 

潮はジワリと正面から追っ付けて来る潮。基本当て潮が多いここでは釣れる潮なんですが!

 

 

 

やっぱりこいつらが高活性!

もう大変!

 

 

 

バリ5匹にクロ1匹って感じかなぁ??

 

 

クロもこのサイズのコナガが多くてもう大変。。

5時まで粘りましたが、最大800gってとこでした。。

 

 

どうにかお刺身は食えるかな??

 

 

白崎スベリのI江君は足の裏サイズの数釣り。

 

 

ヘボ島の潮と戦ってた会長は夕マズメの一瞬の時合いをものにして、良型をゲットしておりました。

 

 

そんなこんなで初釣りはおしまい。。

 

 

来週はクラブの大会ですが、どこに行こうかねぇ。。。

 

 

大潮廻りのヘボ??

 

 

大変だなぁ!!

 

 

 

コメント (1)