ゴンの釣り日記

五島列島東奔西走

小串沖防再び

2005年10月16日 20時13分01秒 | 防波堤地磯上物
ポイント:中通島 小串沖防波堤
釣行時間:AM8:30~PM16:00
潮   :大潮 干潮PM13:18
タックル:シマノツインパワーSP T1.2 47/53,BBX Type1 3000D
使用ウキ:KAZU競技M00

 今週も行ってきました小串沖防、8時に会社の同僚順ちゃんと港で待ち合わせ、ミズイカ引きに行く順ちゃんに沖防に渡してもらった。丁度満潮時間で先週のポイントは水没しているので(写真左上)南側の先端(写真右上)で釣ることにした。

 早速マキエを入れてみるとじわっと当って来ている、内向きは台風でコケた防波堤の残骸が有るし、外向きは風マッポシなので釣り難いのを承知で当り潮を釣る事にした。当て潮の時はシカケが入りすぎるので、バランサーを軽めに調整しシカケを遠投し引き戻して張りを作る、マキエは仕掛けより沖に投入し緩んでくるラインを巻き取りながら釣っていると、2投目に「ゴン!」とアタリが来た!突込みをかわして無事タモ入れしてみると、いきなりの40cmクラスゲット。(写真左中)
そこから入れ食いが始まりクーラーがクロで埋まっていく、タナはどんどん浅くなり1ヒロ以下でアタッてくるようになった。チヌまで浅ダナで食ってくる始末だ(写真右中)
「こりゃ順ちゃんにクーラー持って来てもらわないといかんな~!」なんて考えていたらバチが当ったのかアタリがパッタリ取れなくなった。なんだかエサが瞬殺されているようだ、沖ではマキエにバチャバチャやってるし・・・アジだ~!。

 アジが居ては釣りにならない、丁度昼だし休憩し様子見する事にした、昼飯をゆっくり食べ終りマキエをソッと入れてみるとバシャバシャ~・・・まだ居る!ここで先週釣った内向きのポイントに瀬替りすることにして、バッカンだけ残して長い沖防を2往復、最後にマキエを沖向きの潮下にドカドカと投入しアジを沖向きに追いやった「着いて来るなよ!」と言い残して内向きのポイントに瀬替りした。

 風は朝より凪いでいるが相変わらず吹いている、取りあえずバランサーそのままで張りながら落とし込んでいく・・・アタリなし。次はラインを出してやや深ダナを探る・・・アタリ無し、エサは付いているのでバランサーを重くして張りながら落としてみるとチヌのようなアタリ方でラインが走った、竿でためると叩かない、レレレ!違うか?結構重い!浮かしてみると45cmUPのクロが浮いてきた。
 そこからまた浮いてくるクロとのバランサーカット勝負になり、浅ダナでの張り張り釣法でクロを追加、クーラーがパンクしそうなので40cmクラスだけキープして納竿となった。
 
 も~肩も手首も腰もボロボロです。