国葬でもない葬儀に一億円近いお金を税金で出して、さらに公務員に指示をするのは如何でしょうか。自民党と内閣の合同葬ですよ。毎年疑問に思うのは、広島や長崎の原爆投下の日には何の指示もしない。例えば全国一斉のサイレンを鳴らす、または半旗など。終戦の日のしかり。こんな大切な日に何も指示しないのになぜ中曽根の葬儀には丁寧な文章が発信されるのでしょうか。そしてこの文章を作って発信するのにどのくらいの人件費が必要なのでしょうか。コロナ禍で国家財政崩壊時に少しでも無駄を省くのが政治のお仕事ではないでしょうか。政教分離、そして特定政党に偏らない国家財政支出を願います。
中曽根氏に「弔意表明」文科省が教委などに通知 合同葬
配信
17日に行われる中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬儀を巡り、弔意表明について知らせる通知を、文部科学省が国立大学や都道府県教育委員会などに送っていたことが14日、文科省への取材でわかった。総務省が都道府県知事と市区町村長に対し、葬儀中に黙禱(もくとう)するようお願いする文書を7日付で出していたことも判明した。 【写真】加藤勝信官房長官名で、萩生田光一文部科学相宛てに出された文書。中曽根康弘元首相の葬儀当日の弔意表明に絡み、「教育委員会を始めとした関係機関等への協力方の要望」について、配慮を求めている 政府は2日の閣議で、各府省で弔旗を掲揚して葬儀中に黙禱することを了解し、加藤勝信官房長官が萩生田光一文科相と武田良太総務相に、関係者らに周知するよう通知していた。文科省は藤原誠事務次官が13日、国立大や文科省の機関、日本私立学校振興・共済事業団、公立学校共済組合などの各トップに「この趣旨に沿ってよろしくお取り計らいください」とする文書を送った。 都道府県教委に対しては、弔意表明について「参考までにお知らせします」とし、さらに市区町村教委への参考周知を依頼した。 いずれの文書にも、明治天皇の葬儀で使われた弔旗の揚げ方を図で示した「閣令」や、黙禱時刻が午後2時10分であることを知らせる文書が添えられている。
朝日新聞社
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます