定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

出てきた通帳たち 第二弾 解約に行きの巻

2018-03-20 14:57:18 | その他日常

まずは三菱東京UFJ銀行へ。雨で人か少なくすぐに受け付け。旧三和銀行中之島支店、旧三菱銀行五香支店、親切な女性が応対だが、一度本店に送ってその後担当の支店から連絡があって近くの支店に行ってくれと言われたので来たが、初めから調べ直して、書類は合計8枚、そしてたまたまこの支店に口座があったので手数料なくて後日各支店から別々に振り込んでくるとのこと。所要時間60分。多分残高2500円ぐらい。

次にみずほ銀行へ。旧富士銀行明大前支店の解約。親切だけれども、何度も何度も書類や確認されて、結局書類4枚、みずほに口座がないので来週再度窓口に来て受け取ることに。所要時間65分。多分残高8000円、ここは学生時代お袋が仕送りを振り込んでくれた口座。

次に京葉銀行へ。旧千葉相互銀行常盤平支店分。受付親切ですがこれまた書類4枚と暴力団でない誓約書一枚。この銀行には別に子供の中学校の授業料のための口座があってのでそこに振り込みをお願いすると、なんとそこも10年以上使っていないので休眠口座になっていて使えない。ついでに解約しようとしたら今日は通帳がないため後日。結局別の銀行に振り込んでくれることに。他の銀行では振り込み手数料取られるのにここは無料という。3度確認した。さて振り込まれて再度確認ですね。50分。残高400円ぐらい。千葉相互当時の支店長に可愛がってもらいました。

併せて3時間、こりゃ疲れて少額なら解約しなくなりますね。しかし銀行も睡眠口座置いとけば手数料がかかると思うので簡単に解約がいいと思う。それにしても前もって書類送ってくれていたらこんなに待たなくて済んだのに。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿