定年だ!!世界一周

サラリーマン36年、
いよいよ念願だった世界一周に出発2015年4月1日
2016年1月22日219日間27か国達成

マラリアになりたくないよ~~

2015-06-25 07:53:47 | アフリカオーバーランドツアー56日中東編


日本でマラリアのクスリをお願いすると、最高12錠しかくれない。(週一錠)その内一錠は行く前に飲み、二錠目から予防効果が出てくる。そしてさらに危険地区を離れて後、4週間は飲み続けなくはならない。
と、言うことは、残り7錠分つまり35日分の処方となる。

私の場合全く足りないので医師に相談したところ「マラリアは高熱が出るから、出たら直ぐ病院に行きなさい。その病院に運ばれる日数分だけ飲みなさい」言われそんなもんだと信じていました。

ところがあのスイスガイが毎朝錠剤を飲んでいるので、なんだと聞いたら、マラリア予防薬だと。

その日の夕食の時に皆んなに聞いたら、当たり前と言った顔で!全員飲んでる(泣)
(マラリア薬は毎日飲むのと週一飲むのと二種類あり)

スイスガイの年長のジョナサンに聞くとマラリア薬飲んでてウガンダでマラリアに二回かかったと言う!「マラリア薬飲んでたから軽かったよ。一回目5日の入院、二回目は3日で済んだよ(笑)」

これ聞いて慌てて日数計算して先週から飲み始めて今日で二回目、つまり今日から効いていることに。

?????一番危険なウガンダのゴリラツアーは昨日おわった!
さて今は潜伏期間(蚊に刺されて一週間から4週間)なのか?無事なのか?

7月末までには結果報告します(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿