今日の8時30分から予約が開始されました。携帯とパソコン、そして家族の応援もお願いしました。
もちろん最初はログイン画面にすら到達できません。やっと出てくると、市から来た通知に載っている予約番号と生年月日を入れます。もちろんここですぐに繋がるわけではありません。なんども回線が切れます。何十回も入力して時々、会場または日時選択画面が現れます。ここで会場の方を選択。そうすると更に地区別会場選択画面に。ここで個別病院ではなくて体育館などの集団会場を選択。私の場合はやっとここまで来ましたが、なんと2か月先まですでに満杯。やむなく個別会場画面に戻ろうとするともちろん?画面は切れます。また初めから。また予約番号から。会場選択して近くのクリニックを選びました。ここでも何度も回線切れ。やっと地区選択からクリニックへ。そしてカレンダーをクリック。ここでも回線が切れます。また最初から。この繰り返し。何十回も。カレンダーの次は時間、ここでも選択しても次の確認画面で切れます。これを何度も繰り返してやっと家族の携帯で確認出来て一見落着?どっこいここから次は二回目予約。また一回目と同じように回線切れて最初から。を何十回も繰り返します。特に最後の最後の確認ボタンを押した後、何十回も切れました。もちろん振り出し、最初の画面から。ここも時間とともに最初の画面すら現れてきません。
そして1時間10分後完了しました。
なにをすればスムーズに予約できるのか分かりませんが、これはパソコンやスマホを使わない年配の方にはさらに大変でしょうね。IT大国なんて目指している前に、足元のワクチン予約システムを何とかしてほしいですね。例えば5歳刻みにして時間制限方式とか、二回目は自動割り当てとか?????
こりゃサザンのチケット予約より混んでいるように思います。自分より年配の方の予約お手伝いしてあげたいものですね。河野おぼっちゃま担当大臣、ご自分で予約してみてください。そして何とかいうIT担当大臣、評論ばかりしてないで実行してくださいね。(GG,BBを代表しまして政府自民党と公明党に)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます