皆さん、こんにちは。川崎です。
今回ご紹介するのは、インド北西部に位置するラジャスターン州のジャイサルメールです。
この街は、かつて他国との交易で莫大な財を成した商人が数多く住み、黄色い砂岩の石材を利用して建てさせた豪華な邸宅が所狭しと並んでいることから、ゴールデン・シティ「黄金の都」と呼ばれました。
どの家々も非常に細かな装飾が施されているのが印象的です。
装飾が細かければ細かいほど裕福さが表されています。
また、街のシンボルであるジャイサルメール城は、かつてジャイサル王によって建てられましたが、現在は多くの人が暮らす旧市街地区の一部です。
そして、近郊にあるサム砂丘は、かつては隊商がラクダに乗って通った場所です。
現在では、年に一度のラクダ祭りが行われることでも知られています。
ここから眺める夕陽は見事です!
インドは国土面積が大変広いので、訪れる場所によって雰囲気が大きく異なります。
個人的には一番好きなラジャスターン州ですが、「ゴールデン・シティ」ジャイサルメール以外にも「ピンク・シティ」ジャイプール、「ブルー・シティ」ジョドプールなど、多くの見どころがありますので、是非一度お訪ねください(食事もおいしいです。ニンニク入りのナンとバターチキンカレーの相性は抜群です!)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます