青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

仕事

2014年05月03日 15時58分18秒 | 日々雑文

社会で生きる、組織で仕事をするってことが、
こんなにも愚かしく、不毛なことだとは、思ってなかった。

こんなの仕事じゃない。
これが正規職員になった代償だというなら、
一生無職で構わない。

真面目であることは利点ではなく、欠点にしかならない。
理不尽な世界、それが現実であり、社会。

そんなものか。
そりゃそうか。
無責任な人間ばかりで仕事して、社会が動いているのだから、
世の中おかしくって当たり前だ。

私は、理想を夢見ていたということ。
私にとってのごく当たり前の常識は、理想になってしまうらしい。
信じられない。

生きにくい人間なのだと分かってはいたけれど、
ここまでとは思ってなかった。
結局、甘かったのかな。

この一年は耐える。
これは、私のけじめ。
でも、これが最後。次はない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿