青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

会食

2015年09月01日 22時42分03秒 | 日々雑文

久方ぶりに恩師との飲み会。
つい飲み過ぎた・・・。
帰ったら気持ちの悪いこと。
翌日が遅番でほんと良かった。危なかった。

しかし、先生は相変わらず面白い。そして鋭い。
いい加減なようで含蓄があるんだなあ。
なんだかんだ教員ってことなのか。
実行できるかどうかは私次第だ。難しい・・・。

先生の人生を改めて聞いて、納得。
ちょっとした異質感、幅広い素養、多彩な興味の源流はそこにあったんだなあ。
話を聞きいていて楽しい。面白い。
そんな人柄だから、つい懐いてしまうんだな。
一年に一度くらいは会いたくなる。またぜひお誘いしたいものだ。

しかし、退官後は、まさに悠々自適を体現しそう。
いいなあ。素晴らしい。
私も将来はそういう人生を歩めればいいのだけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿