今シーズンのエースと目論んでいたアシックスのグライドライドが、まさかの30km以上走れないという結果で暗中模索の今日この頃。
取り合えず出場する大会も決まっていないので、最近は古いシューズも引っ張り出してとっかえひっかえ試しています。
すると今まで気が付かなかったそれぞれのシューズの特性などが分かってきました。
まずはナイキの厚底シューズ、ズームフライ。
1年以上前のモデルですがカーボンプレートなどの基本的な構造は現行モデルと同じです。
やはりスピードは出ます。ジジィレベルでもとっかえひっかえ履いているとよく分かります。
ただシューズに「走らされてる感」はあるので、調子に乗って実力以上のペースでフルを走ると故障の原因になりえます。
アシックスのグライドライド。
このシューズもスピードが出ます。ソールが反り返った形状が特徴で、足が前に出しやすいというか後ろに蹴りやすいというか。
私の場合30km以上走ると足底が痛くなるのですが、これは単にサイズが合ってないのかもしれません。
ワイド幅が設定されていないシューズはもうワンサイズ大きいものを選んでみようと思う。
アシックスはメタレーサーとうカーボンプレート入りの新製品が出るらしいので試してみたい。価格次第ですが。
アディゼロボストン。
もう何年も履き続けているド定番シューズ。
とにかく安心感がハンパない。足入れ感最高だし故障する気がしない。ワイド幅があるし。
悩んだらこのシューズに戻ればなんとかなる。
ただ早く走れる感覚は全くなし。でもモチベーション次第で好記録出たけど。
アディダスも「アディゼロプロ」というカーボンプレート入りの新製品が出たらしい。
24,000円? 高いけどナイキの30,000円よりは安いか。
ワールドウィングが出してるビモロシューズ。
2年半前に購入したものですが、このシューズが一番発見が多かった。
典型的な薄底シューズです。ソールに「ビモロバー」という固い素材のものが入っていて反発力を高めるそうです。
ナイキの厚底以前からソールの反発力を生かすという考えはあったんですね。
薄底なので自分の走りのクセが非常によく分かります。
着地の衝撃が右足と左足で全然違うのです。左足はミッドフット着地に近い感じでスムースに衝撃が少ない着地ができてます。
しかし右足はカカト着地で衝撃も大きい。体のバランスが悪いのでしょうね。
薄底だからこその気づきです。だからと言ってすぐに修正できるというものでもないのですが。
60年以上かけて出来上がった体ですから。
結局どんなシューズが合ってるのかますます分からなくなってきた今日この頃。
しばらくは楽しい悩みが続きそうです。
最新の画像もっと見る
最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事