晴走雨読

ハムストリング痛再び

最近ハムストリングの痛みに悩まされています。

15年ほど前にランニングを始めて、最初に痛めたのがハムです。

その後ずーっとハム痛と付き合ってきたのですが、2年ほど前からすっかり良くなっていました。

それなのにまた痛みが出るとは・・・なぜ?

 

そもそもハムストリングは腸脛靭帯炎と並んでランナーの2大怪我、お悩みの代表的なものだと思います。

ただ腸脛靭帯と違いハム痛は走れないほと痛くはない、なんとか我慢できちゃうレベルなのでさほど深刻な怪我とはなっていないと思われます。

私の場合もずっと良くなったり悪化したり、一日のうちでも走り始めは痛くて体が温まってくると楽になり、疲れてくるとまた痛くなったり、と色々です。

ストレッチや電気治療器してますがいまいち効果がありません。

走れない事はないのでほおっておいてもいいのですが、やっぱり体のどこかが痛いのは走っていても楽しくない。

現在対処法としてはゆっくり走る事だけです。

走り始めはとにかくゆっくり、6分半ペース。徐々にペースは上がりますがせいぜい6分前後。

最初の1kmほどはウォーキングする時もあります。

ほとんどスロージョグです。

これからは暑くなるし、しばらくは無理せずこんなペースで走ろうと思います。

 

麦畑です。右側は田植えの終わった水田です。

今は麦秋といって麦の刈り取りシーズンです。

当地の田んぼでは近年二期作が盛んで夏は米、冬は麦を栽培する水田が多いです。

これから麦刈りをして田植えは7月になります。米は飼料米なので遅くても問題ありません。

現在ウクライナ紛争の影響で小麦の価格が高騰してますが、当地で麦を栽培してる農家さんは今年はウハウハかな?

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事